ここから本文です

個人事業主です。社長を家族に交代する時、どのような税がかかるのでしょうか。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/817:40:30

個人事業主です。社長を家族に交代する時、どのような税がかかるのでしょうか。
土地は、賃貸で工場がたっています。
また、いい対策は、ないのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

yc_ydvrjさん

リクエストマッチ

2017/4/912:01:37

個人事業主の交代時には、事業用資産・債務の取り扱い次第では所得税や贈与税の問題が発生します。

例えば、工場を所有されているとのことですが、その敷地は借用とのことであり、工場を後継者名義にする場合、貴殿から後継者への譲渡(土地についても借地権が存在する可能性があります)となります。その場合、工場建物と借地権についてい譲渡所得税が課税される可能性がありますし、その対価が時価でない場合、時価との差額について贈与税が課税されます。また、工場建物の譲渡については消費税の課税対象ともなります。

然しながら、工場を貸すとの選択であれば、譲渡所得や贈与の問題はありません。

個人事業主の事業承継に際しての問題点は下記HPをご覧頂きたいのですが、かなり複雑かと思います。

https://www.yamanobo-zeirishi.jp/pdf/syo2206.pdf

時間を作り、確定申告書の控えを持参し、最寄りの税理士会支部の無料税務相談をご活用されることをお勧め致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iiwakedeiunodesuさん

リクエストマッチ

2017/4/823:00:30

法人でないとすると、贈与税とか?様は株式等を譲渡するか?
じゃないですかね。
資産を譲渡すれば贈与税が掛ると。
ちょっと前に、こんな節税対策が報じられてましたね。
「資産10億円の資産家が息子に安価で資産を譲渡したいw
と或る税理士に相談して、その税理士が編み出したスキームは
以下の様なものだった。
資産6億円で法人を設立して、銀行から融資を受けて銀座・
六本木・赤坂にあるマンションを購入して、会社を故意に赤字
状態に陥らせて、すると赤字状態の会社の株式には資産価値が
無いwと見做されるので、そのタイミングで代表取締役の座を
息子に譲り、息子は資産総額数億円の会社の代表取締役に
贈与税0円で収まり、この税理士は資産家親子から大変感謝され
たとの事w」
って記事が報じられていましたね。
なので、家族の交代時に株式も譲渡するとかだと税金掛るで
しょうが、単に交代するだけなら税金は掛らないんじゃないで
しょうか?