ここから本文です

バッハインベンション9番のヘミオラの場所をおしえてください。

don********さん

2017/4/817:48:41

バッハインベンション9番のヘミオラの場所をおしえてください。

この質問は、lal********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ne_********さん

2017/4/818:16:32

インベンション9番もたくさんあるんすか?

質問した人からのコメント

2017/4/8 20:12:48

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2017/4/818:05:34

リクエストされていませんが、少々この場をお借りしてよろしいですか?
飛んで火に入る夏の虫であることは承知致しております。
しかしこれから知恵袋は控えさせていただこうと思っているので、最後に。

まず、9番のヘミオラは15*16小節目(フレーズで捉えるなら17小節目の頭のド迄)になると思います。
33小節目もヘミオラととらえるかたもいらっしゃるでしょう。

そして、インヴェンション三番、調べました。
全音の楽譜には、
10 11小節目
22 23小節目
52 53小節目

と記されております。
二人の作曲家の先生にお伺いした答えは、お一人は、私が申し上げた5個所。文献でも5ヵ所というものをみせていただきました。
もう お一方の作曲家は、それより多く、例えば13 14小節目なども含まれる。
と。
上記でわかるように、特にバッハは、人それぞれ理解の仕方がずいぶん違うはずです。
私も、間違っていたら。。。と思いましたが、基本的なものが合っていれば、曲の解釈は、千差万別なはず。
だから、面白いのだと思います。

バッハ自体を純粋に研究したい方、していらっしゃる方もみえますが、

そもそも、曲の解釈は、演奏するためにあるのですよね?

従って、それぞれの演奏者が、勉強し、自分の解釈で弾けば良いと思います。
なので、質問者様が、一番共感できるものを選べばいいだけの話であって、人の解釈を間違っているとか、正しいとか言うのは、なくて良い話だと思います。

場所をお借りいたしまして失礼致しましたm(__)m
皆様、良い勉強させていただきました。
ありがとうございました。m(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる