ここから本文です

ガスガンに可燃性ガスを入れたらどうなるんでしょうか。 ふと思っただけですが(...

rek********さん

2017/4/904:13:17

ガスガンに可燃性ガスを入れたらどうなるんでしょうか。

ふと思っただけですが(΄◉◞౪◟◉`)

閲覧数:
390
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しょうさん

2017/4/908:48:43

既に回答が出ていますが、ライラクスの販売しているハイバレットガス、これの主成分はHFC-152aですがこれが可燃性ガスです。
対してマルイのガンパワーガスに代表されるHFC-134aは不燃性ガスです。

プロパンガス(LPガス)とかブタンガス(ライターガス)のことなら、プロパンは危険性を示すために着臭され、ブタンは元からの臭いでまずは臭いです。そしてHFC-134aやHFC-152aほどの圧力が生まれないので射出できないか、できても超ショボ弾しか撃てません。
さらにパッキンやゴム類を侵蝕し早期劣化を招きます。

最悪、爆発もありえます。
ガスガンで爆死はしたくないでしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2017/4/911:19:58

日本以外の国のガスガンはプロパンとブタンの混合ガスを使うのが一般的です。
Green GasやRed Gasなどの商品名で、圧力はHFC-134aの倍ほどの10気圧くらいあるそうです。

日本でもLPGとしてヘアスプレーなどで一般的に使われています。
ガスガンで使うにしても一発当たりの使用量はごくわずかなので
密室で大量に使わない限り爆発とかは起きないと思います。

mc2********さん

2017/4/906:48:45

可燃性ガスならHFC152aガスが可燃性ですけどね。
正味燃料ガスであればBB弾を射出できるだけの気化圧力が生まれないばかりか燃料ガスの成分である石油系燃料がガスガンの部品を損傷させて破壊しますからその意味で危険ですし、静電気など偶発的要因で発火炎上する危険性が高いですから、燃料ガスを使うべきではありません。

uvy********さん

2017/4/904:49:23

まぁ理論上弾は飛ぶしブローバックするけどかーなーり危険だよ?
ちょっとしたことで爆発したり?w

sli********さん

2017/4/904:14:37

可燃ガスでも圧があればBB弾は出ます。危険だからダメだよ。

可燃ガスでも圧があればBB弾は出ます。危険だからダメだよ。