ここから本文です

釣り堀で釣った虹鱒を家に帰って刺身にして、食べれますか?

tia********さん

2017/4/907:54:45

釣り堀で釣った虹鱒を家に帰って刺身にして、食べれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2017/4/1222:31:37

普通に食べましたが・・・何か?

質問した人からのコメント

2017/4/13 15:33:49

ありがとうございました。そもそも地元に虹鱒の刺身定食を出す店が多々あり釣った魚を料理してくれます鯉の内臓も生で食する地域です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2017/4/1112:24:28

釣り堀であれば食べれます。
そもそも、育てる過程で抗生剤を使ってありますので、国内の養殖鮭&マス類においては寄生虫は0です。
問題なく食べれますよ。
心配なら凍らせてルイベの様にすれば心配ありません。

sor********さん

2017/4/1009:06:47

実際何度も食べたことがありますし、結果食中毒になった事もありません。
オレ自身や嫁、周りの友人など、体調を崩したという話は聞きません。
ですが、刺身で食べれるかどうかは、結局のところ自己責任でどうぞ、ということになります。
なので心配ならば生食はやめておいた方が良いと思いますよ。

ちなみに、オレはネイティブの魚も管釣りの魚も刺身で食べたことがありますが、管釣りの赤みのニジマスは、オレには脂が合わないのか正直あんまり好きじゃないです。
なんだかんだフライが一番美味しいと思いますよ。

aki********さん

2017/4/1008:42:50

原則として川魚の生食はやめた方が良いです。
料理屋で商品として出されるなら、食べてみる事はあるけど、私は自前では絶対しないです。

よく、養殖モノは生食OKと言われますけど、あくまで養殖していた個体を「生食用」として出荷されたモノと考える方が良いです。

養殖モノであっても、釣堀に放流されれば基本的に寄生虫等から身を守る術がない状態になるので「養殖=安全」というのは崩れます。
そもそも、外食(虫等、または宿主となている生物)している時点で、危険度は増します。
まぁ、釣堀用のニジマスが生食出荷用みたいに手厚い育てられ方はしていないだろうけど。

それと、寄生虫といっても、胞子系の場合だと潜在中は分からんよ。ニジマスはどうか知らないけど、昔、鮎の養殖場で働いていた時はグルギア症(グルゲア症)を見た時は、琵琶湖産の稚アユのからの成魚は食べれなかった。海から遡上してくる個体での発祥は偶々なのか一度も見なかった。琵琶湖産は6月くらいになると、多くの個体が発祥して、発祥した個体は見た目からして「触りたくない」状態です。

zan********さん

2017/4/922:41:15

寄生虫がいるおそれを否定できません。
安全性を考慮するなら、淡水魚の生食は海水魚以上に危険です。

とは言え、現時的に寄生虫で体調を崩した話は少ないです。
少ないだけであってゼロでもないので、後は自己責任で判断しましょう。
比較的安全と言われる海水魚でも、寄生虫に当たる人もいます。

大胆に言えば、キノコ狩りみたいなもんです。
全体として毒キノコに当たる人は、極々一部です。
私の周囲にはキノコ狩りをする人も多いですが、毒キノコに当たった人は1%未満です。
※実際に当たった人もいます。

上記を踏まえて「大丈夫ですか?」と問われたら、「私の体ではないので大丈夫です」と答えます。
ちなみに私は、スーパーで買うキノコか自分で栽培したキノコ以外は食べませんし、淡水魚の生食もしません。

※※本当は実際に当たった人なんて聞いただけでホントかどうか知りません。

sn_********さん

2017/4/911:59:49

心配なら生はやめた方がいいです
私は気にせず食べますけどね
刺身は釣りたてよりも、冷蔵庫で1晩寝かせたほうが美味しいです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる