ここから本文です

カメラのシャッター音の事ですが

アバター

ID非公開さん

2017/4/917:49:46

カメラのシャッター音の事ですが

マシンガンみたいな音してるものが聞こえたんだけど もっと静かになんないもんなんですか

私しにはノイズにしか聴こえないんですが カメラやる人にとってはシャッター音も大事なサウンドなんですか

音が無い方が良いとかじゃなく もっともっと小さな音になれば あまり気にならないような気がするんです

一眼レフだと物理的に無理なのは調べて分かったけど 現代の技術を持っても もっともっと静かなものにならないのか それともしないのか 教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吟遊写人さん

2017/4/1017:54:09

<マシンガンみたいな音>
記載の様な「音」というコトは[連写している]ということでしょうか?
ミラーレスでも一眼レフでも[連写]していれば「うるさい音」となりますね。

記載の様に技術的には「少音化」も可能でしょうけど・・・・・。

モデル撮影などでは「シャッター音」がリズムとなって「モチベーションを高める」効果もあり「無音化」「静音化」は難しい面もありますね。

フィルムカメラ時代からカメラヲタだった人間には「シャッター音」がしないと「撮影した感じ」がしない!という方もいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/4/919:18:07

一眼レフでは物理的に内部にミラーがパタパタ動いていて、機械式シャッターが動くので仕方ないです。
ミラーレスも内部では機械式シャッターがセンサーの前にあり、センサーの大きさが大きいと物理的に機械式シャッターも大きくなり音が大きくなります。
センサーの大きさに比例してシャッター音もというものでもなく、つくりによるものですが、センサーが大きいとどのみち音も大きくなりがちです。

しかし、ミラーレスでは機械式シャッターをOFFにして、センサー自体のの内部的に電気的なシャッターを使うことにより完全無音にできる機種があります。

全てもミラーレスでできるわけではありません。

わたしはイベントで使う方にはミラーレスの電子シャッターが使える機種を強く進めています。なぜなら、自分だけでなく隣にも観客がいるわけで、周りの人にシャッター音を巻き散らかしてしまい迷惑をかけてしまう可能性が高いです。迷惑がられること間違いなしです。たとえ直接言われなくても。。

センサーが大きくても、レンズ一体型のカメラではレンズシャッターと呼ばれるもので、米粒センサー並みのシャッター音の機種があります。sonyでいえばrx1,rx100,rx10シリーズです。

1インチやフルサイズセンサーであろうとも、米粒センサー並みのシャッター音です。一般的な場所でこれで周りに迷惑がかかったことはありません。ただ、しーんと静まり返った音楽の会場では僅かな音でも迷惑がかかる恐れがあるばあいにはむつかしいかもしれませんが。

レンズシャッターはあまり高速なシャッター速度もできないというデメリットもあります。ただ、rx10M3では電子シャッター+高速読み出しのセンサーがありますので、電子シャッターを使えばどうにかなるということもあるようです。

シャッター音だけでなく、少し暗めの室内では
液晶画面の明かりも周りに迷惑をかけることもあります。
電子ビューファインダー搭載がおすすめです。

スマホも液晶画面が周りに迷惑をかけます。スマホも写真を撮るとき、ライトを照らしている人もいますが、これも室内での薄暗い
ショーやイベントの時では大迷惑です。はっきり言ってまぶしい。。
スマホのLEDライトのびっくりする明るさには驚きました。

こういう場合は電子ビューファインダー搭載のビデオカメラやデジカメを持ってきてほしいものです。なんでもスマホはアウトの場合が多いです。

最近スマホでのマナー違反も目立ちます。

yuk********さん

2017/4/918:53:47

一眼レフの場合は
根本的に構造を見直さないと無理でしょうね。

ミラーレスは電子的に音を出してるので消せるのですけれどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/4/918:19:25

レフファインダー用の「ミラー」やシャッターなどの可動部分があるとどうしても音が大きくなりがちです。もっと静かなシャッターも作ることは可能ですが「音」まで拘ると、大変費用がかかってしまいます。
ミラーレスで「電子シャッター」を利用すれば、ほとんど音をなくすことも可能です。

iko********さん

2017/4/917:53:30

セイコーに言ってください
一眼レフのシャッター作ってるのはあそこです

だからライカなのですよ
ライカはシャッターを1000個作り
余計なノイズなどをできる限り除去しています
プロがライカを好むのは
そういうとこにまで気を使っているからです

日本のメーカーはそういうことは金がかかるのでやりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる