ここから本文です

Fateの佐々木小次郎は弱いんですか?

tak********さん

2017/4/923:23:27

Fateの佐々木小次郎は弱いんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/4/1001:27:05

ステータス的には弱いです。
基本なんの逸話のない架空のえいれいなので、強力な宝具を持つえいれいには勝てません。
が、それを補えるほどの高い剣術があるお陰で実際どうなるかは分かりません。
アサシンのくせに、セイバーより剣術が上ですからね。
剣撃のみの勝負ならセイバーに勝てますよ。

• kan********さん

2017/4/1015:19:44

下の人がセイバーに為れば能力が向上といってますが、適当な発言なので気にしないように。
    そもそも、セイバーに該当するには一定水準以上のステータスと対魔力が必要です。
    ただの人間の小次郎にもちろん対魔力はないし、ステータスも並みです。
    それに小次郎と人物は本来いたのかどうかさえ怪しい架空の人物とされてます。
    ですから、能力も低く殺のステータスもほぼないです。
    ライバルの武蔵がなぜかセイバーですが、本来の小次郎がいたらもしかしたらセイバーに該当はしてたかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2017/4/1310:45:20

剣術の腕でいえばセイバーを圧倒するほどに強いのですが、
逆を言えばそれだけしかない故に弱い。

接近すら許されないほどの物量による遠隔攻撃等に対しては一方的にやられる可能性が大ですし、高ランクの宝具でないと突破できない鉄壁の守りなどに対しては決定打を打てずにジリ貧になるのが目に見えています。

gon********さん

2017/4/1008:26:59

強いと言えば強いですし、弱いと言えば弱いです。

接近戦は確かに強いです。佐々木小次郎の剣は、つばめ返しに限らず、全ての斬撃が首を切り落とす必殺剣になっています。それがセイバーすら越える技量からくるので、並みのサーヴァントでは回避も困難。好戦的なランサーですら、佐々木小次郎とは、まともにやり合いたくない、やるなら距離をおいて後ろから殺ると言う程で、慢心王ギルガメッシュも、ただの雑種ではないと、つばめ返しの対策をとってくる程です。

ただ、ランサーが言っているように、遠距離攻撃に対しては滅法弱く、アーチャーには弱いです。また、魔術に対しての耐性も無いので、キャスターにも弱い。攻撃手段が己の技量のみなので、staynightでは火力は一番無いですし、それ故に十二の試練を越えるのも難しくバーサーカーにも弱い。

宝具無しの真っ向からの白兵戦による技量勝負であるなら、最強になるでしょうが、宝具有りならstaynightの中では、誰にも勝てない最弱になるんじゃないかと。

wor********さん

2017/4/1000:52:22

弱いですよ。本来彼は英霊ですら無い亡霊で、その為宝具すら持っておらず、ステータスも高くはありません。
一応剣の腕前だけなら最高レベルで、燕返しという宝具級の技も持ってはいますから亡霊としてはかなり強いですが、基本的な能力は2流のサーヴァントです。普通ならエクスカリバーや弓などを遠距離から撃たれたらなすすべなく倒されます。
彼が本編でセイバー達と互角に戦えているのは彼のいる場所が霊山の為、遠距離からの宝具の威力がかなり減衰するからです。それでも彼をかなりの出力で攻撃すれば倒すだけなら出来ますが、彼を倒す為にそこまでの魔力を使ってしまうとその後に控えているキャスターとの戦いに支障が出るので、必然的に彼の事は彼が得意とする接近戦で倒すしかなくなるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2017/4/1000:29:24

Fateのサーヴァントは、英霊本人の実力とサーヴァントとしての強さはイコールではありません。

佐々木小次郎は言わずと知れた侍、つまり剣士ですが、召喚されたクラスはアサシンであり、侍としての能力を全く生かせないクラスです。

剣士はセイバークラスで実力を発揮できるため、忍者が適してるアサシンクラスでは、暗殺者としての技量の無い佐々木小次郎は全く能力を活かせない。

にも関わらず、セイバークラスのサーヴァントと互角に近い剣の実力を発揮する佐々木小次郎は、セイバークラスで召喚されれば間違いなく最強クラスになる。

また、佐々木小次郎はイレギュラーな召喚で、マスターが存在しない状態で召喚された特殊な存在。
そのため、宝具も持たないという大きなハンデを持っている。

ハンデだらけな状態であるにもかかわらず、第5次聖杯戦争のサーヴァントの誰もが楽には勝てない程の高い実力を持っていた。

FGOで星2アサシンなので弱いと誤解されがちだが、架空の英霊である事もあって色々と別格です。

bbe********さん

2017/4/923:42:02

単純な剣の腕なら型月世界最高峰の剣士の一人だから
弱いはずがない。

勝てないのは単純に火力や武器の性能差・相性・間
の悪さ。

遠間から大威力の宝具をブッパされれば防ぎよう
がないし、青江は鉄を切り裂ける名刀なんて言っても
あくまで普通の名刀でサーヴァントの持つ宝具では
比べ物にならない(まともに一合すれば曲がる
どころじゃない)。UBWでセイバーと最後に戦った
ときには渡されていた魔力はとうに尽き、消えかけ。
本来の能力の何分の1も出せないであろう状態

一番はじめのは仕方ないとしても、武器が劣る状態
にも関わらず柳洞寺に攻め込んだ全鯖を返り討ち
にして追い払ってるんだけどね。攻撃が一切通じない
バサカも含め。セイバーに至っては凛セイバーで
士郎セイバー以上のスペックを持ちながら、夜明け
を待たずに消える小次郎相手に押しとどめられ、先に
進めない状態を強いられてたわけで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる