ここから本文です

賃貸で過ごすか家を買うか迷っています。

chielien_6317f09f02b26710ca8f80974さん

2017/4/1000:27:42

賃貸で過ごすか家を買うか迷っています。

賃貸のメリットは家賃手当が支給される事、いずれ夫か私の実家に住むかもしれないという事。

デメリットは家賃が勿体無い気がする事です。

買うメリットとデメリットがよく分かりません。

家賃手当も勿論なくなります。

ですが、家賃とローンってあまり変わらないんですね。

賃貸のままか買うべきかどちらの選択が良いのでしょうか。

3人家族で子供は0歳になります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/4/1013:43:49

持ち家のメリットは選択肢の広さとリスク軽減ですね

①金銭面
返済額も家賃も、毎年 約100万(ほぼ平均値)とすると、

賃貸 100万×60年=6000万
持ち家 100万×35年+修繕費2000万+固定資産税20万×60年=6700万

実際には住宅ローン控除や固定資産税の減額、賃貸の更新料駐車場代が絡みますから、たいして変わりません。
もちろん、土地が売れれば逆転しますね

ご質問者の場合、補助が絡みますので、その額次第。ただ、一般に「ボーナスや妻の収入はあてにするな」と言われがちな住居費の話題で、それらより切られやすい補助だけは、いつまでも満額で出続けると盲信するのは危険だと思います

また、「賃貸なら老後に引っ越せばいい」と考えるかもしれませんが、発想が逆。
「持ち家より金銭優位に立つためには、住み慣れた家を離れ、生活レベルを落とさねばならない」が実態であり、ただのデメリットでしょう

②修繕費
家賃や共益費として必ず払わねばならない賃貸に対し、持ち家は我慢する逃げ手があります
生活レベルは落ちますが、そもそも賃貸も引越が前提です。比較するなら、持ち家ばかりをピカピカの万全の体制を前提にする必要はありません。

あるいは単純に、大型修繕は放棄して、必要なら定年後に売って賃貸に戻ればよいです。土地がまともに売れれば、ずっと賃貸より得。

あるいは二世帯住宅に建て替えるなら、親子共々にメリットありますね

③家族構成の変化
現実には「いざとなれば引越」は、まず役に立ちません。1,2万下げたところで、引越コストや疲労を考えると、なかなか元がとれません。
「賃貸なら身軽に引っ越せる」というより「賃貸を活かすには身軽でい続けないといけない」が正でしょう

それに失職や病気による貧困が理由なら、住居が変わることそのものがリスクですしね
役に立つとしたら、「通院に便利な場所に引越」くらい。持ち家も最初から「近隣の建物」は当たり前に重視されていますので、さしたる差はありません

また家族の変化。
下手に手狭なところに引っ越すと、老いた親を引き取りづらくなります。
たまに「こどもがいないなら1LDKで充分」と断言する人いますけど、ちょっと思いきりすぎですね

こどもでいえば、今は新卒のかなりの割合が退職し、場合によっては精神を病む時代です。
そんな時「戻れる家があるかどうか」はかなり重要なんですよ。「親はもう引っ越して、自分の部屋はない。今更戻れないから頑張るしかない」と思い詰めてしまいますから。
しかも「問題が発覚してから、また引っ越せばいい」とはなりません。こどもが遠慮して相談できず、分かったのはこどもが死んだ後、では悔やみきれませんね

④万が一への備え
団信により、死亡やがんなどの特定疾病でチャラ、あるいは大きく軽減されます。
よく「万が一が起きて、住宅ローンを払えなくなったら」と言われますが、その「万が一」の可能性を減らせます

賃貸だと「そもそも部屋を借りられるのか?」というリスクもありますね。家主から断られる他、物件がない可能性もあります

⑤人生の再考
最後に副次的なメリット。
家を建てようとすると、資金計画や人生設計を見直しますので、その過程で無駄をそぎおとしたり、生活の改善を図れます。
よくある「家を買った途端に生活が質素になった人」は、住宅ローンのせいで金がないからではなく、今まで気づかなかった無駄を直視しただけだったりします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/4/1017:36:19

>買うメリットとデメリットがよく分かりません。
計算ぐらいしましょう。
家賃がいくらかかっているのか?
買うとしたらいくらの物件で、手当てがなくなった分も含めて損得があるのか?
調べなきゃわからなくて当然です。

>ですが、家賃とローンってあまり変わらないんですね。
変わらないなんて決まっていません。
変わらない物件を買えば変わりません。

>賃貸のままか買うべきかどちらの選択が良いのでしょうか。
買うことに対してあまり良くわかってないので買うべきではないでしょう。
買う際にどういうお金がかかるのか?など最低限の知識ぐらい調べてください。
ネットでも雑誌でもちょっと見れば載っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1011:26:27

どこに住むか?
マンションか戸建か?
家賃補助の金額は?
その会社に永遠に勤務するのか?
によりますよね??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1011:15:10

他の方も仰ってるようにお金のことだけ考えれば賃貸が圧倒的にいいと思います。
ただ持ち家の場合は死んでも家が自分のものなので子供にとって思い出の場所が残ったり・・・まあこれも他の方が仰ってるように自己満足なんですけどね。持ち家は自分の好きな間取りを決めて住んだり、賃貸に比べて精神的な満足は成功すれば圧倒的だと思います。
資産価値については今後人口減少と同時に土地も余ってくるので都会以外は期待はしないほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1007:16:11

賃貸=固定資産税がかからない。定期的に必要な外壁、屋根、水周り等のリフォーム費用がかからない。突発的な修繕費用がかからない。いつでも気軽に引っ越せる

持ち家=家賃と支払い金額が同等なら完全な自己満足。
毎年固定資産税の支払い、5年毎に白蟻防除、10年毎に外装の塗り替え、15年目で水周り改修、20年目で内装の修繕。突発的な修繕工事などこれら維持管理費は生涯住むなら概ね家を1軒~2軒建てるくらい必要な場合があります。

持ち家は当たりが悪ければ支払額が気が付いたら家賃の2~3倍くらいの費用を払う事になります。如何に賃貸が気楽で安いかと言う事ですね。

計画的に頭金を貯めリフォーム費用を貯蓄し維持管理できるなら問題ないかと思います。昨今支払い不能或いはリフォームできずに任意売却される方が多いですが、家を建ててしまえば支払いは増えないと思ってる方が多いので10年から15年で売りに出る家が多いんですよね。

また中古住宅は物件供給過多ですから一度住んでしまえば買ったときの値段の半分から四分の一くらいが買い取り相場になりますのでそこら辺も良く考えて購入しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hekky21さん

2017/4/1006:41:04

家を建てるメリットは、資産を子供達に残せるか否かではないかと思います。
家は年数が経てば老朽化しますが、土地は残りますから。
ある種の自己満足ですが、お父さんお母さんは、お前たちのために資産残したよ、と言える。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。