ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbl********さん

2017/4/1103:12:45

買ってしまえばドングリの背比べ。手入れが楽で長く乗れるのはヴィッツ。基本設計と品質でリードしてるね。

swe********さん

2017/4/1022:21:48

フィットのガソリン車が実用的でいいのでは
燃費がいいし室内は広く使い勝手は良い車です。
F-1の血を引くホンダはカッコイイと思います。

フィットのガソリン車が実用的でいいのでは
燃費がいいし室内は広く使い勝手は良い車です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/4/1022:01:27

候補の3車でしたら、室内の広さやシートアレンジの便利さならフィット、ドライバーとして運転も楽しみたいならデミオ、平凡でも良いからソツの無いクルマが欲しいならヴィッツが良いかと思います。

フィットは近々マイナーチェンジの噂があり、安全装備が対人検知ブレーキ付きの Honda SENSING にバージョンアップする見込みです。フィットのユーティリティはコンパクトカー最高と思いますが、外観にクセがあるのとホンダ車は乗り心地が若干固い傾向があるので、気になるようでしたら実車で再確認ください。

デミオはオルガン式のアクセルペダルや、車の挙動を安定させるG-ベクタリングコントロールの搭載など、ドライバー中心の設計が特徴です。またATはトルコン式の6速ATでMT車もラインナップされています。後席と荷室は狭いので、多用するようでしたら実車で再確認ください。自動ブレーキ(スマート・シティ・ブレーキ・サポート:SCBS)は13S以上のグレードに標準装備です。対人検知機能はありません。

ヴィッツは今年1月にマイナーチェンジしました。最大のトピックはアクアと同じ機構をもつハイブリッド車の追加でしたが、ガソリン車もボディ剛性のアップなどで乗り味が良くなったそうです。1.3リッター車なら日常的なシーンで力不足にはならないと思います。後席と荷室はフィットとデミオの中間で可もなく不可もなくです。自動ブレーキ(TOYOTA Safety Sense C)はメーカーオプションです。対人検知機能はありません。

coo********さん

2017/4/1012:33:39

⑴ヴィッツ
特徴は壊れないことと、特にこれといった欠点がないです。

⑵デミオ
オートマチックトランスミッションに唯一ステップオートマを使うなど走りが良い車です。

⑶フィット
残念ながら、今のホンダは昔のVTECを開発した頃のホンダではありません。例えば自動ブレーキでも、トヨタやマツダに明確に劣ります。スペース効率以外に買う理由が見当たりません。

という事で、質問主さんの感じであればお勧めはヴィッツです。

yok********さん

2017/4/1012:28:49

思いついたままに書きますと。

デミオ
比較的新しい車で、時として嫌われるCVT(無段変速)ではなくATです。
ガソリン車ではとても軽やかにショックが少なく変速して、車の加速感もとてもスムーズにスーッと走ります。
人気があるディーゼルは力強いのですが私は好みではありません。

後席は狭く、標準色が真っ黒のインテリアカラーと相まって、窮屈で閉鎖的に感じます。
オプションや特別使用車のインテリアには明るく綺麗なものがあります。

全長は4mを少しだけ超えているので、フェリーに乗るときに「ほんの6cmなのに・・・。」と、もったいない気がします。

フィット
車内は開放的で実際広いと思います。
センタータンクレイアウト(多くは後ろの席の下付近に燃料タンクがあるのですが、センター・・・の場合は前席の下にあります。)のおかげで、後席の座面をはね上げて広く荷室に使えたりしますが、前席の前後スライド量が足りないと感じる人もいます。

現行型発売当初のハイブリッドのリコール連発が嫌な記憶としてあったり、比較的新しい年度のハイブリッドでも前の型のプリウスのようなカックンブレーキがあったり、低速のぎくしゃく感が残ってたりします。
ガソリン車はまともに走りますが、少しうるさい気もします。

ただ、ヴィッツのようにマイナーチェンジの話は出ています。

ヴィッツ
基本ちょっと古めの車です。でも最近、前後の顔つきが大きく変わるマイナーモデルチェンジをして、顔つき以外がどう変わったのか残念ながら私は乗っていません。ハイブリッドも加わりました。

このマイナーチェンジ直前の1.3リッターモデルでは、特に問題無く普通に走ります。

このモデルが登場したときの方向性が、女性向けだけではなく男性にもヴィッツを選んでもらうという流れからなのか、ハンドルの握りが太かったり、ダッシュボードの上面(フロントガラスの下端)の位置が高かったりして、少し骨太な印象を受けます。

手入れについてはどれも気にするところは無いかと。
他、違いについては、デミオは全車15インチだったり6速のAT(6速はかつても今もこのクラスではすごいかも。)だったり、ヴィッツはエンジンが1リッターがあったりワイパーが1本だったり、フィットは1.5リッターがあったりですね。

おっしゃるような週末での使い方にはフィットがいいかなとは思います。
でもマイナーチェンジ版が出るまで待ちたい気がします。
それを考えると、ほどなく購入であれば、車内や後席が納得すればデミオで良いかなと思います。

adv********さん

2017/4/1011:47:23

>成人の4人家族です。(普段車に乗るのは2〜4人になると思います)

それですとフィットです。デミオ、ヴィッツは狭いので。

kaw********さん

2017/4/1010:52:56

後席に大人が乗る機会が多いならフィットがオススメです。
個人的にはハイブリッドではなく15XLがいいですね。
静粛性もなかなかで、装備も充実しています。(デザイン的にフィットはイマイチですが・・・)
ただフィットは夏頃までにマイナーチェンジが予定されているようで、しかも大きめな改良だと言われています。

デミオはスタイルと扱いやすさに定評があるようですが、後席は体格を選ぶと思います。

ヴィッツはごめんなさい・・・よくわかりません・・・

ところで、平成10年式の軽自動車からの乗り換えなら最新の軽自動車も1度乗ってみてください。
私は平成14年式のフィットに乗っていますが、代車でN-ONEやN-WGNに乗るとびっくりします。
広さも装備も一昔前のコンパクトカー以上です。
私が乗ったのはホンダのこの2台ですが、これは他社の軽自動車もそうだと思います。

fam********さん

2017/4/1010:47:41

質問主さんと同じ3車種で購入検討して乗り続けを決めた者です(^^)3台とも試乗したのですが、先に回答されている方と同じ意見が多いです。住んでいらっしゃる家から一番近いお店の車がいいのではないでしょうか。3車ともガソリン車がいいと思います。

tag********さん

2017/4/1008:10:35

手入れはどれも似たようなものだと思います。国産車なので特別な事は必要ありません。
ただ、デミオといえばディーゼルが選択できますが、このディーゼルが厄介です。メーカーでは煤が溜まらないようにするために30分以上の走行を推奨しています。これを手間と考えるかどうか?ですね。

このサイズではフィットが人気ですね。
室内空間もデミオやヴィッツに比べると広いようです。
ただ、ホンダはリコールが頻繁にでます。個人的には未完成のクルマを世に出すという意味で、あまり好みではありません。
ヴィッツは相変わらずの優等生です。コスパには優れていますが、特に問題もなければ特筆すべきメリットもない。。

日産にノートePowerがあります。
これは新しい技術でハイブリッドカーを作ったものです。一般的なハイブリッドカーはガソリンエンジンのアシストとしてモーターを使用しますが、ePowerはモーターを主としてアシストにガソリンエンジンを使っています。そのため、走りが非常にスムーズです。また、室内空間も案外広く取られています。
デメリットは新しすぎるという事で、故障リスクがまだ分かりません。

最後にスバルのインプレッサをご紹介します。
先日新型が発表されたばかりで、安全性能には定評があります。スバルの弱点である燃費も多少改善されています。
多少大きくなりますが、走りも楽しめるのではないでしょうか。

結論としては、実際に見に行かれたり試乗したりして気に入ったものを購入されると良いと思います。
国産車なので、どれを購入されても特に問題はないと思いますよ。
ただ、土日だけの利用であれば、割高なハイブリッドを買う必要もないのかなぁ〜とは思います。

daj********さん

2017/4/1007:57:08

デザインに凝った
デミオ

室内広さ 特に後部座席やトランクの
フィット

特に普通な ヴィッツ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる