ここから本文です

デミオ、フィット、ヴィッツの3車で新車購入を迷っています。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1007:31:09

デミオ、フィット、ヴィッツの3車で新車購入を迷っています。

今まで乗っていたのが平成10年式の軽なので、試乗した実感はどれもよく走るといった印象です。(馬力が違うので比較するのがそもそもおかしいかもしれませんが)

それぞれのメリットデメリット、大きな差ってどのような点でしょうか?
候補
マツダ デミオ
ホンダ フィット
トヨタ ヴィッツ

車にあまり詳しくないので、なるべく手入れが楽な車を買いたいです。
また、普段の仕事使いなどではなく、土日にちょっとショッピングなど、家族で出かけるために使います。
高速もたまには乗ります。

子供はおらず、成人の4人家族です。(普段車に乗るのは2〜4人になると思います)

こんな用途、目的の方にはこのコンパクトカーが適している、などなるべく車初心者にも分かるご回答、お手数ですがよろしくお願い致します。

補足質問文が不足しており申し訳ございません。

走行距離がそこまで多くないことは確実なので、ハイブリッドではなくガソリン車一択で考えています。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2017/4/1007:38:50

三車種ともドッコイドッコイかと。
デミオ:やや小ぶりハンドリングがキビキビ
フィット:前席快適、シートの作りがいいような
ヴィッツ:エアコン全開でのキツイ登りは・・・

内装の好みで選ばれたらいいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2017/4/1007:39:54

どこを重視するかで分かってきますが街乗り重視ならどれでもいいと思います。ただ室内の広さをとりないならフィットかと。
ちなみに高速を使い距離も走りたいからデミオも捨て難いです。ディーゼルは高いけど、燃費はやはりいいようですし。

can********さん

2017/4/1007:44:11

それぞれどの様な検討で?

例えばヴィッツは1000〜1500ccまでの排気量。ガソリンとハイブリッドのラインナップがあります。
1000ccだと非力ですしノイジーですが、1300になれば静かで滑らかな印象に変わり、ハイブリッドは必要十分すぎる性能を持ちます。

フィットもガソリン車とハイブリッドがありますし、デミオはガソリン車とディーゼル車ですか…

メンテナンス機会を減らすならばディーゼルは避ける、出来ればトヨタと言う所でしょうか

daj********さん

2017/4/1007:57:08

デザインに凝った
デミオ

室内広さ 特に後部座席やトランクの
フィット

特に普通な ヴィッツ

tag********さん

2017/4/1008:10:35

手入れはどれも似たようなものだと思います。国産車なので特別な事は必要ありません。
ただ、デミオといえばディーゼルが選択できますが、このディーゼルが厄介です。メーカーでは煤が溜まらないようにするために30分以上の走行を推奨しています。これを手間と考えるかどうか?ですね。

このサイズではフィットが人気ですね。
室内空間もデミオやヴィッツに比べると広いようです。
ただ、ホンダはリコールが頻繁にでます。個人的には未完成のクルマを世に出すという意味で、あまり好みではありません。
ヴィッツは相変わらずの優等生です。コスパには優れていますが、特に問題もなければ特筆すべきメリットもない。。

日産にノートePowerがあります。
これは新しい技術でハイブリッドカーを作ったものです。一般的なハイブリッドカーはガソリンエンジンのアシストとしてモーターを使用しますが、ePowerはモーターを主としてアシストにガソリンエンジンを使っています。そのため、走りが非常にスムーズです。また、室内空間も案外広く取られています。
デメリットは新しすぎるという事で、故障リスクがまだ分かりません。

最後にスバルのインプレッサをご紹介します。
先日新型が発表されたばかりで、安全性能には定評があります。スバルの弱点である燃費も多少改善されています。
多少大きくなりますが、走りも楽しめるのではないでしょうか。

結論としては、実際に見に行かれたり試乗したりして気に入ったものを購入されると良いと思います。
国産車なので、どれを購入されても特に問題はないと思いますよ。
ただ、土日だけの利用であれば、割高なハイブリッドを買う必要もないのかなぁ〜とは思います。

fam********さん

2017/4/1010:47:41

質問主さんと同じ3車種で購入検討して乗り続けを決めた者です(^^)3台とも試乗したのですが、先に回答されている方と同じ意見が多いです。住んでいらっしゃる家から一番近いお店の車がいいのではないでしょうか。3車ともガソリン車がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる