ここから本文です

先日、妹夫婦と喧嘩しました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1007:59:40

先日、妹夫婦と喧嘩しました。

原因は 妹が子供の入学金が足りずに私に建て替えて欲しいと頼まれましたが、今まで妹夫婦はやってもらうばかりで私達が大変な時には冷たく断られて来たことから断った事で合格が取消になった事で、原因が私達が建て替えなかったからだと言いがかりをつけられた事です。
両親は既に他界、もしくは年金生活でお金がないらしく、建て替えは無理だった事から私達のところを頼って来たらしいです。
ただ周囲は『兄妹なんだし、助けてあげるべきだった。』と私を悪者扱いして来ます。
こういう時、皆さんはどうしますか?

閲覧数:
47,855
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2017/4/1013:50:30

周囲の人にとっては所詮他人事ですから、その人達には勝手に喋らせておけばいいんです。

ご自分の家庭のことなんですから、妹夫婦さんたちが、ちゃんと支払いについて考え、対策をしていなくてはならないハズです。

周りに立て替えてもらう前提はおかしいだけです。

他の方が仰るように、「学費はどうするの、また他人に借りるの?」って話になりますし、立て替えた入学金だっていつ返ってくるかもわかりません。

断るのは いたって正常ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2017/4/1411:42:25

入学金が足りないって・・・貯金してなかっただけ、自業自得でしょ!

無視です!無視!

身の丈にあった所に入学しなかっただけです。

親なんだから自分の子供の入学金ぐらい自分達で用意しましょう。

lil********さん

2017/4/1013:59:12

これは大学の??

自分の子供のことなのだから、妹夫婦が親として責任と果たすべきでしょう。
外で借金してでも何とかしてやれば解決する話でしょう。

親以外の身内の借金は面倒なことになるだけなので止めましょう。

私があなたの立場ならこれを機に疎遠になります。

親が死んだら所詮他人だと思う部分がありますので。

mit********さん

2017/4/1013:53:25

もっと早くに、奨学金をすすめます。

ege********さん

2017/4/1008:13:39

貸しません。
大学の入学金なら融資があるはずです。
高校や中学なら、そんなたいした額ではないはずです。
この時点で無理なら、続けることも無理でしょう。

せいぜい貸すなら、その子供に貸すか、投資します。

文句をいう周囲の者が貸せばいいのです。
なんか同じように腹がたってきました。

これを聞く限りには、あなたは間違っていないと思います。

tab********さん

2017/4/1008:12:46

理解に苦しみます。
子どもの入学金(20~28万円くらい)なんて、たとえ借金(学資ローンとか)だって工面しておけるでしょう。
最初からあなたに集る予定だったのでしょうか?
入学金すら用意できないようでは、その後の前期、後期授業料、翌年以降はどうするつもりだったのでしょうか。
国立大でも年間約80万円ほど、私大ならその倍くらい掛かるのに。
親に金がないなら、学費不要の大学校にするとか、奨学金とるとか、新聞配る(新聞奨学生)とか吉野家でバイトする(卒業後吉野家に就職すると貸与学費免除)とか方法はあるだろうに。

普通は断るでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる