ここから本文です

義母に嫌われてしまったようです。 先日、父が他界し通夜葬儀を済ませたばかり...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1009:11:48

義母に嫌われてしまったようです。

先日、父が他界し通夜葬儀を済ませたばかりです。
お寺と葬儀会館の都合で、亡くなった当日から一日空けて
通夜葬儀となり、その翌日は子供の卒園式でした。

実質3日間が通夜のようになり、初日は私と母が
翌日と通夜当日は、弟と叔父が火の番をしました。
(初日以外の2日間も帰宅は深夜です)

通夜葬儀のことを義理両親に知らせた際、義母に
「葬儀が終わったら、そのまま泊まらせてもらって卒園式に出る」
「そのために前もって休暇をもらっている」
と言われました。
義父の運転で来るのですが、泊まるのは義母のみとなると
長距離の運転が苦手(車で2時間程の距離です)な義母を
自宅まで送るor駅まで送らなければなりません。

・通夜葬儀が済んだばかりで、正直疲れている。
・前もって休暇を取るぐらいなら、なぜその時点で
知らせてくれなかったのか。
・孫をかわいがってくれる気持ちはありがたいけれど…
それ以前に、卒園式に出席できるのか確認しないのか。
保護者の席数に制限がある園もあるはずですし
そもそも卒園(卒業)・入学式は、父母のみでは?

以上のことから、夫が電話で断りました。
上記のことをすべて伝えたわけではなく
この数日疲れてしまったし、卒園式の朝も早い時間から
バタバタするだろうし、という感じです。
そのせいでしょうか、

・義理両親が会館にみえた際、喪主の弟と母が他の方に
挨拶中でしたので、母にまずは声を掛けたいと思って
下さっているだろうと思いながらも、まずは私が
出迎えたのですが、何の挨拶も無く素通りされました。
・卒園式に出られなかったので、入学式には来たのですが
朝玄関で出迎えた際も、私には一言もなく、後ろから
出てきた子供に声をかけていました。

せっかく卒園式に出るために休暇まで取ったのに
お断りした私は冷たいでしょうか。
正直な気持ちとしては、何の連絡もなく勝手に
予定を押し付けてきたことに、腹が立ちました。

補足これまでにご回答下さった方々、ありがとうございます。
説明不足だった部分があるように思いましたので、補足致します。

・通夜葬儀、その翌日が卒園式でしたので、夫婦で出席しました。
・葬儀が済んですぐ、卒園式の出席を断ったことはお詫びしました。
葬儀についても「遠くからお参り下さって」とお礼しました。

嫌われたと感じたのは、挨拶を無視されたこともそうですが
入学式当日、
・知らせておいた時間の、30分以上前に家に来た。
もうすぐ着くと連絡があった際、まだ時間に余裕があること、
まだ支度の最中なのでゆっくり来て下さいと頼んだにも関わらず。
着くなり、子供だけでなく私たちが支度している様子や
部屋中の写真を撮りまくる。止めても無視。
・家の前で子供と写真を撮りたいと外に出たので
しばらくして覗いてみたら、水遊びをさせていた。
(もうスーツに着替え済み)
・もう学校に向かって歩いている人がいた早く!と
出発時間を急かされ、出かける前に済ませておく
はずだった家事等が出来なかった。

補足なのに長くなり、申し訳ありません。
拗ねている、のかもしれませんが
だからと言って特に「水遊び」などは
嫌がらせではないかと。

閲覧数:
1,236
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2017/4/1010:25:32

通夜葬儀、お疲れ様でした。お悔やみ申し上げます。

タイミングから考えて、義母は最初からアポなし卒園式に参列する気、満々だったのではないでしょうか。
つまり、日頃からそういう方で、通夜葬儀が重なったから「泊まる」事になっただけで、そうでなかったのなら「明日は何時から?」といきなり聞いてきたのじゃないかなって思います。

義母の中では「祖母は参列して当たり前」なんでしょう。

質問者さまの立場から考えると「通夜葬儀と続いて卒園式なんてクタクタで、とても泊まりを受け入れる余裕なんてない」と当然、思います。
しかし、義母の「孫の卒園式の参列を拒否られた」気持ちは質問者さまだって慮れないでしょう。
職場にも「孫の卒園式でね〜」と話していたら、「どうでした?」と聞かれて嫌な思いもしたでしょう。

質問者さまが冷たいのではなく、義母さんが強引だったのです。
義母さんも「嫌った」訳ではなく、「拗ねている」んですよ。
時間が経てば、お互いに相手に対して配慮が足りなかったな…と思う時がきます。

大事なのは「こじらせない」事です。
お断りした事については「当然の事」だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/1016:43:29

    ご回答ありがとうございます。
    相手に対して配慮が足りなかった、そうかもしれません。

    当初、嘘も方便で「保護者は2名までなので」等
    決まりなので申し訳ないと断ることも考えました。
    が、どうしても出席したい!と園に連絡されて
    嘘がバレたら!?などと想像し、正直に事情を説明して
    断ってしまいました。今思えば、そこまで想像しなくても
    よかったのに…です。

    ちなみに職場の人には、休暇の届けを出した際
    「普通、祖父母は卒園や入学式には行かないよ」
    と言われたそうです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/16 21:38:56

ご回答くださった方々、ありがとうございました。
みなさまそれぞれに、なるほどと思う部分があり迷いましたが

「時間が経てば、お互いに相手に対して配慮が足りなかったな…と
 思う時がきます」
「大事なのは「こじらせない」事です」

今後どう接していくべきかを考えるためのヒントが
この言葉にあると思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1015:57:57

卒園式の出席を断わられたのに、入学式には来る位の人ですから、貴女に1〜2度断られた位では負けない根性を持ってあるんだと思います。
〉義母に嫌われてしまったのでしょうか?
思い通りにならなかったので、貴女に八つ当たりしているんだとは思います。
お孫さんが可愛いのは解りますが、お母さんに冷たく接するお祖母さんを好きになりますかね。

2017/4/1010:18:08

私だったら

素通りされたら追いかけて、せっかく卒園式に列席してくれると言ってくれたのにすみませんでしたと、悪いと思っていたことは知ってもらいたいので言います。

葬儀の際 もこちらから駆け寄って、わざわざご列席有難うございますと言わないとおかしいと思うので、それを言わせて頂くためには立ち塞がってでも言います。

入学式の時も同じ。

相手の気持ちや行動も気になるところですが、大人として、言うべきこと・やるべきことはやりたいので(相手と同じ次元に落ちたくない(^_^;))。

それではだめですかね

うちの姑も自分の思い通りにならなかったり、怒るとダンマリとか無視とかって人だったので、私は絶対こういう人にはなりたくない‼と、ひきつる笑顔そうしていました。

そうすると私はやるべきことはやった‼と少しすっきりできるんです。

man84294さん

2017/4/1009:52:26

どうして、年輩の人って予定を相手に確認しないで行動する人が多いのでしょうかねぇ。年をとると協調性がなくなり自己中になるのかな?

法要の連絡が2週間前にあり、その日は受験間近の子供の大事な学校行事があるからどうしても行けないと断ると、その後何年も陰口を言われた経験があります。出席を強制するなら最低1ヶ月前に知らせて欲しいし、何よりこちらの都合も配慮して日程を決めるべき。


よく、ママ友に聞きませんか?「お姑さんが突然家にきた」「仕事場に電話かけてくる」って話。自分の欲望優先で相手の予定や状況を確認するなんて頭にないみたい。

10分前の一方的なメール連絡だけでやってくるお姑さんもいるようですよ。こちらもいつも暇なわけじゃないし、予定があるからと丁重に断ると、次に会ったときにお嫁さんを無視するそうです。小さな反抗?拗ねてるんでしょう。

大変でしょうが、上手に付き合うしかないでしょうね。

riribon0407さん

2017/4/1009:37:30

>何の挨拶も無く素通りされました
>私には一言もなく
義理母の態度も陰湿だと思いますが一言あなたの口からせっかくお休みまで取っていただいたのにすみませんでした。と伝えたらどうでしょうか?

>何の連絡もなく勝手に予定を押し付けてきたこと
あなたから見たらそうかもしれませんが、当然卒園式にいけないあなたの代わりに
孫のために先走って確認するのを忘れて段取りされたのではないでしょうか。
お母様なりの母親がいけないなら自分がという責任感があったのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1009:25:31

祖父母迄、出れ無いでしょ…。

てか、あなたの晴れの日です。

美容室やエステに行ったりも無いのでしょうか…。

ふと気付くと数える程度しか無いのが御子様の行事でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。