ここから本文です

胡蝶蘭について。

kyoko4400111さん

2017/4/1011:56:30

胡蝶蘭について。

4年前に株分けしていただいた胡蝶蘭があります。

3年前に花が見事に咲いて(二本。一本14つほど)、次の年は咲きませんでした。昨年も花は無理かと思っていたら、この4月に花芽がつきました。

胡蝶蘭というのは、毎年咲かないものなんでしょうか?
また、花芽は冬につくのかと思い込んでいたのですが、4月のこの時期に花芽(当方神奈川です)がついたのは、やはり条件が悪かったせいもあるのでしょうか?
ずっと明るい室内です。

もう一つ、素焼きの鉢なのですが、白カビがついてしまいました。洗っても取り切れません。植え替えしかないのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1012:51:27

条件が良ければ、毎年咲きますよ。
3年前に咲いたというのは、1株に2本ということですよね?
翌年咲かなかったのは、花をたくさん咲かせたことで、
株が疲れたのではないですか?
4月に花芽が付いたのは、条件が悪かったというか、
環境が原因だと思います。

私が参考にしたサイトでは、
白カビは悪いものではないとのことでした。
私は、カビはどうしても生えますので、
たまにこすり落として、落ちない物は気にしません。
植え替えも必要ないと思います。

  • 質問者

    kyoko4400111さん

    2017/04/1016:21:40

    株が疲れた←納得です。二本目の花芽、ついついもったいなくて摘まなかったので..^^;

    白カビ、ずいぶん気になっていたので、問題ないとわかり安心しました。
    ありがとうございました^^

質問した人からのコメント

2017/4/10 16:23:06

丁寧なご回答ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1012:09:04

花を咲かせるには冬の温度管理が難しいです、越冬温度によって花の咲く時期が変わるのだと思います。
http://happamisaki.jp-o.net/youran/phalaenopsis_client.htm