ここから本文です

バイク 自損事故 事故証明書取得について はじめまして16歳社会人男性です、...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1012:45:46

バイク 自損事故 事故証明書取得について

はじめまして16歳社会人男性です、頭悪いのでその点だけお願いします

3日前に自損事故をおこし、事故が起きたときバイクの修理代しか頭になく一旦帰宅し、一応報告義務があったと思いだし5時間後に警察に連絡をし交番で事故の内容を説明して終わったのですが

その際に早く仕事に行かないとという気持ちがあり、お巡りさんのいうことをイマイチ理解しないまま会社に行きました

要点をまとめれないので流れですが
回想~~~~~~

お巡りさん「通報受けてきました~事故処理と聞いてきましたがお怪我は大丈夫ですか?」

自分「あぁ~肋骨あたりをぶつけてちょっと息すると痛いので病院にはこのあと行こうと思ってます」

お巡りさん「ほ~~ん、なるほどね~君一人で事故したのね~」

お巡りさん「自損事故といっても君が怪我をしていていて病院に行くよ、というなら人身事故として扱うが免許に点数ついちゃうかもよ?それでもいい?今回何故報告してくれたの?保険の関係?義務?」

自分「え~なんか罰金みたいなのあるんですか?一人でこけたのに?あっあと報告は教習所で教えられたので義務です」

お巡りさん「お巡りさんは強制してないよ、点数気にするなら物損もあるけどね~」

自分「なんかよくわからないけど点数に関係してくるなら物損でお願いします、はい胸痛くないです、はい」

という流れでスムーズに終わったのですが、初めての事故でわかりませんでしたが
3日間たって朝起きるのも胸が痛いですし、仕事が建築関係なのですが重いものを持つと胸に激痛が・・・

親方に相談したのですが「だったらうちの提携してる保険会社から診断用紙もらってちゃんと肋骨骨折とか医者からもらってこいや、診断書がないうちは現場で仕事してもらうからな!」と言われて「もらってきます!」と言ったのですが

当然ながら保険会社からは「事故証明書をもらってきてくださいね」と言われました。

お巡りさんの「病院に行くというなら人身事故ということにして免許に傷がつくよ」という言葉が頭をよぎります

今回の単身事故は物損事故として事故処理しましたがお巡りさんには体は大丈夫だ!病院には行かないよ!といったのに病院へいって診断書を書いてもらい、会社の保険を使うために事故証明書を取得することはできるでしょうか?物損事故でも事故証明はでる?

あと何故単身事故なのに点数加点される可能性がある?

早く事故証明もらって事務か、軽い荷物の仕事にシフトしたいです・・・

お巡りさん,自損事故,物損,診断書,事故証明書,人身事故,点数

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/4/1020:31:53

自損事故で骨折ならば、人身事故にしない理由はありません。

私自身、原付事故で、左上腕骨骨折して、警察に診断書を提出するときに、「点数と罰金になりますが構いませんか?」と言われましたが、人身事故にしても、点数・罰金はありませんでした。

その後に、鎖骨・肋骨骨折の事故も経験、安全運転義務違反2点になると言われていますが、点数が付いたか未確認です。

つまり、点数は付かないか、付いても2点です。

人身事故にすると、事故現場で実況見分、後日に警察署で調書作成がありますので、警察官は手間が掛かる、そのために・・・・・

それでは、診断書を提出して、人身事故にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/4/1017:04:27

あなたが悪いと自認しているのなら、今後の運転は止めて下さい。

周り迷惑です。

mut********さん

2017/4/1013:21:57

自損事故でもけがをしたのであれば人身事故扱いとなり
警察も人身事故として面倒な処理が必要となります
他人に迷惑を掛けていないのであれば質問者様が
我慢して物件処理にした方が簡単なので物件処理で
良いと質問者様が誘導されています

通勤途上、業務中でなければ健康保険を使い自己負担分を
支払って治療を受けて会社宛に診断書を書いてもらえば
良いのではないでしょうか

会社提携の保険会社で治療費等が負担されるのであれば
物件扱いの事故証明書を出して自損事故だから人身に
してないと説明したら対応して貰えると思います

先に保険会社に相談して下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる