ここから本文です

メルカリにて、裄丈、2センチ出せますか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1013:05:02

メルカリにて、裄丈、2センチ出せますか?

こちらは、単位ですかと、聞かれてしまいました。

祖母の着物を委託で、売りしていて、よく意味が、わかりません。
裏がある小紋は、単衣でしょうか?

裄丈がだせるかは、襟の繋ぎ目をみるのでしょうか?
( ; ; )

メルカリ,裄丈,単衣,繋ぎ目,縫い代,小紋,縫いしろ

閲覧数:
206
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_c********さん

2017/4/1013:57:08

裄丈が出せるかどうかは、見頃と袖のつなぎ目で見ます。
衿のあたりは関係ありません。
「袖側に縫いしろ何センチ、見頃側に縫いしろ何センチ
あります。」と書いてあげれば先方で判断するのではないでしょうか。

裏がある着物は袷(あわせ)といって単衣ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/10 22:17:38

m(__)m皆様、大変わかりやすい、回答ありがとうございました。無事に返信できました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/4/1020:55:00

分からないのでしたら、委託販売だから和服のことは分からないと伝えて、和服のことが分からなくても答えられるような質問の形にして貰うという手もあります。

単衣は裏のない着物、裏があるのは袷です。
字面の通りです。

裄は、出すなら肩の袖付け位置で出します。
身頃側・袖側どちらでも、余分の生地のあるところから出しますが、実際には布の耳で出せない幅もありますし、色あせの可能性もありますから、縫い代があるから出せるとは限りません。
回答するなら、身頃側何㎝、袖側何㎝の縫い代があるという程度にとどめておいた方がいいです。
解いてみずに、何㎝出せるというのは難しいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/4/1013:20:34

透かしてみて、縫い代の残り加減ですが、出せても焼けて色が変色している可能性があります。裏があるから、袷です。
縫い代が、肩側何センチ、袖側何センチと回答すればよいです。注意事項も書いて。