ここから本文です

エクセルについての質問です。

ygg********さん

2017/4/1015:37:37

エクセルについての質問です。

A B C D E F

1 ① ー ー ② ー ー

2 あ 10 50 あ 90 130

3 い 20 60 い 100 140

4 う 30 70 う 110 150

5 え 40 80 え 120 160

という表を別シートに用意していて、本シートの方には、



A B C

1 ①

2 あ

3

のとき、A3セルに表のB2"20"が表示されるようにしたいです。

本シートA1には①や②の大分類を、
本シートA2にはその下のあ、い、うなどの小分類を入れた際、
本シートA3にその表の小分類の右の数値が出せるようになりたいのですが、実際は大分類の①や②が50種類くらいあり、関数を手入力ではオーバーフローしてしまいエラーが帰ってくる状況です。

小分類のあ、い、う、え、に関してはどの大分類も同じです。

非常にわかりにくくてすみません。
エクセルで見積もり表を作っていて、どうしてもここで詰まっています。
ご助力願います。

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2017/4/1017:37:40

100行×150列にデータ(項目含む)が有るとします。

A3セルには、次式を入力します。
=INDEX(Sheet2!B1:ET100,MATCH(A2,Sheet2!A1:A100,0),MATCH(A1,Sheet2!A1:ET1,0))

小分類列の値が50列とも同じなら、A列だけにしましょう。
ウィンドウ枠の固定で常にA列と1行目を表示させられますよ。
100行×101列で済みます。
(ET列はCW列までで済みます。数式はそれ以外は変わりません。)

質問した人からのコメント

2017/4/15 18:20:53

ありがとうございます!
これでいけました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/4/1108:10:29

A3=VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$Z$10,MATCH(A1,Sheet1!$A$1:$Z$1,0)+1,0)

A3=VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$Z$10,MATCH(A1,Sheet1!$A$1:$Z$1...

mit********さん

2017/4/1016:41:46

別シートをシート2とします。
本シートのA3セルには次の式を入力すればよいでしょう。

=IFERROR(INDEX(Sheet2!$A:$XX,MATCH(A2,Sheet2!$A:$A,0),MATCH($A$1,Sheet2!$1:$1,0)+1)&", "&INDEX(Sheet2!$A:$XX,MATCH(A2,Sheet2!$A:$A,0),MATCH($A$1,Sheet2!$1:$1,0)+2),"")

A3セルとB3セルに表示させるのでしたらA3セルには次の式を入力してB3セルまでドラッグコピーします。

=IFERROR(INDEX(Sheet2!$A:$XX,MATCH($A2,Sheet2!$A:$A,0),MATCH($A$1,Sheet2!$1:$1,0)+COLUMN(A1)),"")

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/4/1016:19:30

‥|A|B|C|D|E|F
1|①|-|-|②| -| -
2|あ|10|50|あ|90|130
3|い|20|60|い|100|140

セル「B2」は、「10」ではないでしょうか?