ID非公開

2017/4/10 18:20

11回答

脳貧血と言うもので悩んでいます。

脳貧血と言うもので悩んでいます。 4月から看護師として働き始めました。 しかし、長時間立っている仕事が多いためか3度程脳貧血を起こしてしまい、業務を中断してしまうということがあります(ーー;) 小学生の頃から長時間立っていると目の前が真っ白になって耳が聞こえなくなり、強い吐き気と頭痛に襲われます(ーー;) 過去の記事をみて、脳貧血を起こした時の対処法などはなんとなく理解できましたが、脳貧血を起こさないための食生活など、予防法が知りたいです。 ちなみに私は睡眠時間をしっかりとる、朝ごはんを必ず摂る、また市販ですが貧血の薬を飲んでいます。 まだ新人で使いものにならないと思われるのは嫌なのでこんな方法で改善できた!などがあれば教えて欲しいです(´・ω・`)

1人が共感しています

ベストアンサー

1

質問に「長時間立っている仕事が多いためか3度程脳貧血を起こしてしまう、小学生の頃から長時間立っていると目の前が真っ白になって耳が聞こえなくなり、強い吐き気と頭痛に襲われます」とありますが、血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となって酸素運搬能力が低下する「貧血」ではなく、典型的な『血管迷走神経反応』の症状と思われます。 これは強い痛みや精神的ショック、ストレスが誘因となって自律神経のバランスが崩れ、末梢血管の抵抗が減少し血液が心臓に戻らず、血圧低下となり脳血流が低下して意識がなくなる場合があります。 迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が緊張状態になり、全身の循環の中で脳の血流が減ったために生じるものです。 血管迷走神経反応の症状は以下の通りです。 【軽症】あくび、気分不良、顔面蒼白、冷汗、悪心、嘔吐 【重症】意識消失、痙攣 原因になるストレスとしては人ごみ、過労、脱水、長時間の立位、起立、空腹、採血、恐怖、痛みの刺激なども含まれます。 もちろん座位でも「血管迷走神経反応」は発症します。 この症状は脳への血流が足りなくなる事で起こる為、横になった状態では発生しません。 その為、横になればすぐに脳への血流が回復して失神から覚めます。 ただし、座位では頭が上になったままの為、回復が遅れます。 これらの症状自体に危険性は少なく、病的な死亡リスクが高まる事はないものの、不意に意識を失うと転倒などで死亡事故につながる危険性がありますので注意が必要です。 予防法が知りたいです。 ちなみに私は睡眠時間をしっかりとる、朝ごはんを必ず摂る、また市販ですが貧血の薬を飲んでいます。 ↓ 結論として、質問文にある症状は典型的な「血管迷走神経反応」と思われます。 あくまでも血管迷走神経反応は自律神経のバランスが崩れて起こる症状であり、それ自体は特に問題はなく、有効な治療方法も薬もありません。 その為、血管迷走神経反応の発症回避で「貧血の薬」を服用しているのであれば、何の意味もなく、もちろん効果もありません。 脳貧血を起こさないための食生活など、予防法が知りたいです。 ↓ 今後同様の前兆があった場合には、すぐさまその場に座位、できれば横になる事で失神等による転倒を回避する事により、怪我や死亡する確率を抑える事ができます。 血管迷走神経反応は血圧低下となり脳血流が低下して発症する為、足踏みや、既に行っている手を力強く握り締める事で血圧が上昇し、症状を回避できる場合もあります。 血圧の低い人は水分を十分に取り、適度な運動をする事が大切です。 原因となる脱水、長時間の立位、過労、空腹、塩分制限、飲酒を避け、規則正しい生活習慣、食習慣を身に付けましょう。 4月から看護師として働き始めました。 まだ新人で使いものにならないと思われるのは嫌なのでこんな方法で改善できた!などがあれば教えて欲しいです ↓ 誰にでも新人時代はありますので、使いものにならないという心配は無用です。 それよりも小学生の頃から血管迷走神経反応を発症するパターンを把握していながら、現在まで何の予防策も講じずに医療従事者として従事するとは感心できる事ではありません。 同僚や先輩だけでなく、患者にまで迷惑を掛ける事となりますので、職場の方に自己管理や危機管理能力が薄いと思われないよう注意しましょう。 ◇ 慶應義塾大学病院 ・血管迷走神経失神 http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000626.html ◇ こんなにもある失神の原因!気を失うのは貧血だけではない https://health-to-you.jp/syncope/sissinnnogenninn8847/

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/4/10 23:11

そうだったんですね〜 ありがとうござます! 確かに医療者として自己管理できていないのはダメだと思うので病院に行きたいと思います(ーー;)