ここから本文です

仕事が出来ないのに自分勝手なパートおばちゃんを公的に制裁したいです。 私の勤...

tsu********さん

2017/4/1019:12:59

仕事が出来ないのに自分勝手なパートおばちゃんを公的に制裁したいです。
私の勤務先は赤字零細企業で、正社員退職の欠員補充は週3日×5時間パートです。

社長が実務能力より人物重視で、既

婚子供あり50才女性が採用されましたが

営業事務(エクセル報告書)をやるには全然足りないほどのパソコン初級者で、フォルダ移動・ファイル名・メールにファイル添付から教えるありさま。パソコン起動パスワードとwebログインパスワード・ログインIDの区別もつかない。

仕事を教えるより、まずパソコン教室。

病的に物覚えも悪くて、午前中のことすら勘違い。一昨日のこと、毎月1回のことも覚えてません。

「前にも言いましたが」と注意すると、変に言い訳したり、すみまぁせ~んと小芝居をします。

同じ質問を毎週する、同じミスを毎月繰り返すのに

家事都合を理由に、出勤曜日を好き勝手に変えます。

この使えないパートおばちゃんも入社6ヶ月経ち、今度は有休を使い始めました。手始めに、 まずは半休。

しかし、よく考えたら週3日のパートの交通費は実費支給なので

午後半休で(午前中仕事してるふりで適当にパソコンいじり=)午前中は時間つぶししていても、交通費は一日分。

ますます給料泥棒だと思いました。

ろくな仕事をせずに半休されるより、
お得意の曜日変更のほうが業務的にも経費的にも良いはず。

もう一人ベテランパートさんがいますが、その人は出勤曜日を好き勝手に変えたりすることもないし、私が勤務して4年のなかで妙な半休を取ったことはありません。

仕事できないのに好き勝手するパートおばちゃんの、自己都合すぎる半休を注意したら

まずいですか?

私は「自分にも人にも厳しい」秩序型お局様を目指してます。嫌われるの上等。会社は仲良しサークルではないので。

補足総務人事勤怠の先輩に話したら「言い方を変えれば話して良いと思う」と言われました。物覚えが悪くミスが多いのに、出勤曜日を好きに変えたり早速半休で交通費も実質ムダという心情・実情は理解できるから、「短時間勤務者の午後半休は、体調不良以外は控えて欲しい・考えて欲しい」と言えば良いのでは?とのことでした。今日もパートおばちゃんの適当な入力が発覚したし、次回からの半休は阻止します。どうせ扶養103万円越えて退職することになるはず。燃やせない生ごみには消えてもらいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/4/1019:55:23

まずいと思います。
正当な権利を行使しただけですから。
それを注意するとパワハラだと騒ぎかねないですよ。

まず、メモを取らせることからでしょう。
マニュアルもない会社ですか?
無いのであれば、あなたが作って渡して、それを見ながら
仕事ができるようにしてあげてはいかがですか?

• 質問者

tsu********さん

2017/4/1020:41:26

ふーん、そうですか。引き継ぎノートを作成して渡しても、自分のノートにメモをとってもそのメモを無くす女です。まともな会社ならクビにすると思います。事実いろんな会社を長続きせず転々としているようです。同じようなミスが多く、募集記事に電話対応と書いてあったのに全く電話に出ないから、人前で容赦なく注意してますが、バカだし図々しいから相変わらずです。月水金勤務の契約なのに「兄を~介護したいのでぇ毎週ぅ金曜日休みにしたいですぅ」は「あなた書類ミスが多くて金曜日に問い合わせ多いし、元々金曜は勤務の契約ですが?」と言って好き勝手にはさせませんでした。辞めてもらって私が前みたいに80時間残業するか、まともな人に来てもらいたいです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fee********さん

2017/4/1300:14:14

あなたが直属の上司ならば、言う必要はある。

そうでなければ、言う必要も無い。なぜなら、損害を被っているのは企業の利益であって、あなたでは無いから。

下手に絡むと、あなたの評判に影響し、噂話に尾ひれがつき、ねじ曲がった話題となって、あなたに降りかかってきます。

自分であれば、忙しそうにし、他の人に任せる。

kom********さん

2017/4/1019:50:22

その程度なら、制裁のウチに入らないと思います。
私が以前いた職場は、シフト制でしたが
社員でものすごくパートスタッフに厳しい人がいて
(本人は、パートと社員の架け橋的な存在を自負)
まず「パートは基本月曜日と金曜日などの
忙しい日には休みを取らない様に」
金融なので年末は30日まで仕事で、年始は4日からと
短いので主婦には辛いのですが、
「年末や年始に休む場合は、どちらか一方で」と
勝手に店内ルールを言い渡された程ですよ。
パートで半休なんて、聞いたことないです。
パートは時間給なので、その場合は、出勤した時間だけ
つけるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる