ここから本文です

この幼虫の名前を教えてください

kaz********さん

2017/4/1100:21:32

この幼虫の名前を教えてください

花壇を掘っていたらいました
大きさは二センチ弱で黄色味がかかってます
また、土の上に放置してしまったのですが勝手にもぐっていきますか?

補足写真はないのですが体長1.5cmくらいで褐色のミミズを小さくしたような細長い虫の名前をもしわかる方がいればお教え下さい
よろしくお願いします

ドウガネブイブイ,黄色味,幼虫,コガネムシ,花壇,コメツキムシ,二センチ弱

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

編集あり2017/4/1100:39:19

コガネムシの幼虫です。ドウガネブイブイだと思われます。
黄色いのはサナギになる兆候です。
植物の根っこを食べますので害虫です。
勝手に潜ります。

補足についてです。
ムカデのジムカデ目の一種ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/4/12 20:51:46

ドウガネブイブイというのですね
ありがとうございます
かわいらしい名前なのに害虫とは残念ですね

ベストアンサーは早かった人を選ばせて頂きました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ked********さん

2017/4/1103:15:04

こちらはドウガネブイブイなどのコガネムシの幼虫でしょうが、もう一つは種類は特定できませんがコメツキムシの幼虫だと思いますよ。
http://blog.goo.ne.jp/field-seasons/e/f17afeff10883400901e0ba23a0b5...