ここから本文です

OB・OG訪問のお礼状、

アバター

ID非公開さん

2017/4/1100:23:10

OB・OG訪問のお礼状、

時候の挨拶なしで
拝啓の後この度は〜と書くのはおかしいでしょうか?

閲覧数:
296
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1220:43:21

おかしいですね。

頭語に「拝啓」を使う場合は、必ず挨拶が入ります。
挨拶を入れないなら「前略」となります。
もっともお礼て「前略」はおかしいので、挨拶を入れれば良いと思いますよ。

拝啓 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度は、なんたらかんたら。
敬具

こんな感じで大丈夫です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1307:52:38

    ありがとうございます。
    そのように書きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

行川 要さん

2017/4/1110:00:04

就活時の礼状ならば、携帯メールで出されるものと思いますので、拝啓や時候の挨拶は不要です。「いつもお世話になっております。このたびはお時間をお割き頂き誠にありがとうございました」という感じではじめればよろしいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/4/1109:50:34

お手紙の順序にはそぐわない、と思います
頭語「拝啓」の後には時候の挨拶を
書くことになるでしょう
事務連絡なら頭語「前略」ではじめ
時候の挨拶は省略できますが、お礼状という
あらたまった書状には省けないでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2017/4/1108:40:24

マナーに則れば
郵送で送られるならば時効の挨拶は必要

メールで送られるならば不要