ここから本文です

知り合いが血液検査で再検査になりました

tra********さん

2017/4/1100:40:07

知り合いが血液検査で再検査になりました

白血球が多いそうです
数値は聞いてないのですが

再検査は1ヶ月後だそうです。

白血病の疑いがあれば
急ぎで再検査になるのでしょうか?

1ヶ月後ということはあまり心配しなくても
良いのでしょうか?

閲覧数:
480
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klo********さん

2017/4/1121:42:23

白血病の疑いがあれば
急ぎで再検査になります。
というか、骨髄検査が行われます。

再検査が1ヶ月後ということは、
白血球分画に異常が見られず、
白血病の可能性がだ無いからだと思われます。

白血球は、好中球、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球の
5種類からできていますので、基準値を外れた場合はどれが
増減しているのかを調べる必要があります。

(参考)
http://medical-checkup.info/article/45100021.html
病院の検査の基礎知識
血液像(白血球分画)とは?

  • 質問者

    tra********さん

    2017/4/1121:59:45

    なるほど
    ありがとうございます
    心配はないとの事ですね

    安心しました!ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2017/4/1109:45:41

元白血病患者です。
私の時は血液検査、即入院でした。異常なほどに数値が悪ければそうなりますが、例えば白血球が1万を超える程度の場合、風邪など他の原因でもなりますし元々生まれつきやや高めの人もいますので、それらを踏まえて再検査なのでしょう。

>あまり心配しなくても良いのでしょうか?

それは正直判りません。
ただ、あなたが心配しても仕方がありませんし、ご本人は結果が出るまで忘れていたいかも知れませんので、あなたの方から話題にしない方がいいと思いますよ。

aiu********さん

2017/4/1100:47:13

白血球の増加の原因は生理的原因と感染症なのでそこまで心配されなくても大丈夫かと。
ごく稀に白血球や悪性リンパ腫など有ることも忘れてはいけませんが