ここから本文です

発電設備について質問です。

aer********さん

2017/4/1101:01:09

発電設備について質問です。

イグナイターと点火トーチとは何が違うのでしょうか?

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2017/4/1118:25:50

500MWクラスの発電用ボイラのバーナーに関する質問と解釈します。
1本の主バーナーは、点火バーナー(点火トーチとも呼ぶ)、イグナイタの3つで構成されます。
イグナイタは自動車の点火プラグ同じ原理で火花を飛ばします。(水中でも火花が出る優れものです)
点火バーナーは、軽油を燃料とする補助バーナーです。
主バーナーは、重油あるいは原油を燃料とする運転用バーナーです。
イグナイタはON時前進します。OFFで引き抜きます。
主バーナー、点火バーナーとも点火時は前進、消火時は引き抜きます。
バーナー点火は次のステップを踏みます。(前進、引抜の表現は省略)
①イグナイタ→ON(火花が出る)
②点火バーナー元弁開(軽油噴霧→軽油点火)イグナイタ→OFF
③主バーナー元弁開(重油噴霧→重油に点火バーナーの火で点火)
④点火バーナー消火→点火バーナーパージ(イグナイタON)
⑤点火バーナーパージ完了→イグナイタOFF
バーナー消火は次のステップを踏みます。
①主バーナー元弁閉(主バーナー消火)
②イグナイタ→ON(火花が出る)
③点火バーナー元弁開(軽油噴霧→軽油に点火)イグナイタ→OFF
④主バーナーパージ弁開(バーナーガンのパージ)→完了でパージ弁閉
⑤点火バーナーパージ(イグナイタON)→パージ完了でイグナイタOFF
下図を参照ください。
http://www.yokogawa.com/jp-ydk/ds/combustion/examples/ydkds-co-boil...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boy********さん

2017/4/1107:10:13

イグナイターは電極間に車の点火プラグと同じように電気火花を飛ばしてボイラーの燃料に点火する装置、点火トーチは小型のガスバーナのようなもので点火方法で点火トーチに点火する時にはイグナイターやマッチ、ライター等で点火します。