ここから本文です

パスポート。海外行く時、裏表紙の内側にある名前や住所や電話番号すべて無記入で...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1101:57:17

パスポート。海外行く時、裏表紙の内側にある名前や住所や電話番号すべて無記入でも渡航可能?(引っ越すこもも考えられるから記入したく無い)

あれはパスポートを身分証明書として使う時だけ記入すればいい?その時は鉛筆で記入した物でも身分証明書になる?

閲覧数:
286
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2017/4/1108:18:00

パスポートの写真のページは身分証明書として使用可能だが、
裏表紙にあなたが記入した住所や電話番号の部分は、身分証明にはなりません。
効力はない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrs********さん

2017/4/1103:26:56

ここ数回更新してますが全く書いてません。
身分証明としては写真と名前あるページしか使いません。手書きの住所なんて誰も見ません。運転免許証の住所とは全然役目が違います。

kur********さん

2017/4/1102:46:19

記入義務はまったくありませんし、日本/海外の入国管理局で参照されることもありません。

あのページは所持者が自由に書いていいページなので、私はメールアドレス(10年以上変わることはないだろうと思われる物)だけを「電話番号」欄に書いています。日本の住所なんか書いておいたって、海外で落とした時に拾ってくれた人には何の役にも立ちませんから。

sf0********さん

2017/4/1102:10:40

書かなくてもいいです。

パスポートを海外で確認するところは日本語の裏表紙でなく、
一枚目の顔写真と名前のところしか確認しません。

他の国の人は日本語で書かれたものを見ても理解できませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/4/1102:09:51

>パスポート。海外行く時、裏表紙の内側にある名前や住所や電話番号すべて無記入でも渡航可能?

はい可能です。

>あれはパスポートを身分証明書として使う時だけ記入すればいい?

それでも構いません。
訂正した住所は無効とする会社もあるので、必要になったら書くという手口もありです。

>その時は鉛筆で記入した物でも身分証明書になる?

鉛筆では住所等が記載されているとは見做されないです。
パスポートは公文書であり、公文書に鉛筆書きは普通しません。
また消しゴムを使って擦ると、下地が薄くなったりする恐れがあります。
損傷パスポートにならないようにご注意を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる