ここから本文です

友人に深夜、バイト先の男性職員から非難メールがきます。どうしたらよいでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1111:06:17

友人に深夜、バイト先の男性職員から非難メールがきます。どうしたらよいでしょうか。

長文すみません。

友人は1年前からバイトをしているのですが、そこのバイトの男性(おじさん)から、最初は業務連絡のようなメールやラインが来ていました。
ラインは職場のメンバーの何人かでやっていたので友人も仕事のため…とそこに入ったようです。
また、連絡網に携帯の番号を登録していたのでそれのショートメールも来ていたようです。

最初は業務に関する連絡とかで、「わかりました」とか「気をつけます」とか、返事をしていたのですが、だんだん業務態度が悪い、仕事の手際が悪いとの注意メールやラインに変わっていき、ちょっと怖くなったのでスルーすると、スルーしたことをなじりはじめたらしいのです。
それも深夜の1時や2時、普通そんな時間に職場のおじさんからメールが来たら怖いですよね…。

私は友人に店長に相談したら?とアドバイスし、友人は相談したらしいです。
そうしたら以前にもそういう問題を起こしたことがあったらしく、店長も注意しておきますと言ってくれたようです。

ところがそれ以来逆恨みされて、深夜に非難メール(正々堂々あって話をしろ、とかそういうところがあんたの悪いところだとか)がつぎつぎ送られてくるようになり、友人は完全に怖がってしまい、仕事を辞めたいと言っています。
私は脅かしたおじさんが悪いと思うのですが、これ以上店長にいうともっと怖いこと(ストーカー行為とか、夜道で襲われるとか)になったら困るし…と友人は泣いています。

店長からは前に警察に被害届を出しますか?と言われたようですが出したらまた怖い脅しとかが来るのでしょうか…友人にどんなアドバイスをしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

補足やめたらすっきりとメールも終わるのでしょうか?
そのまま嫌がらせをされたら…そのときは被害届でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2017/4/1500:59:10

同じ事をしていても店長がその方をまだ雇っている事がいかがなものでしょう?
問題を起こすたびにみんなが辞めていくのですから店長もしっかり対処するべきです。今度、同じ事をしたら警察に連絡すると伝えるとか・・・。

辞めたら携帯番号の電話番号だけ変更もできます。(有料)
勿論アドレスも変更ですね。

でも辞めるのが一番です。辞めてから嫌がらせとかあれば警察ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1715:18:11

ありがとうございます。
    店長さんにしっかりお話ししていただければいいのですが、店長から「警察に被害届をしますか?」と聞かれたと言っていたのでその程度の方なんでしょうね…
    今は着拒、ラインも抜けたとのことで、それ以来いやな思いはしていないようです。
    やめるしかないんですね…やっぱり…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc0********さん

2017/4/1423:48:10

辞めたらメールが終わればいいけど、終わらなかった時のことも考えないといけないと思います。
訴えて応戦するよりも逃げた方がいいのではないでしょうか。
警察に被害届を出すのは最終手段にするということで・・・
取り返しのつかないことになってしまったら、悔やみきれませんので、逃げる勇気をもつように話してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2017/4/1111:32:41

寂しい人なんですよ。相手にしないことが1番。職場関係の人だから上司から注意をしてもらうのが1番ですし、治らないようでしたら辞めてもらう事も前提にが普通。それでも続くようでしたら然るべき所に相談する流れ。ただ当人同士できちんと話をするのが今回はいいかも。それも強気で。他人に委ねるか、自分で処理するかどちらか。
友人が辞めても続きますよ。そういったタイプです。友人のためにと思ってその人はやってることで、受け入れない友人が悪いという話になる。毅然とした態度で接するのが良い。今後のためにも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2017/4/1111:24:42

辞めるべきはそのおじさんでしょ。
まあ前科もあるのに対応しない会社にも問題あるけど。
俺なら証拠も残ってるし、鬱になったと診断書出してやるけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2017/4/1111:10:41

バイトなら、辞めたほうがいいと思います。
危険な人からは、逃げるしかないでしょう。
そのおじさんは、異常です。
バイトを辞めてもメールがくるようでしたら、メアドを変更するしかないでしょう。
実際に待ち伏せなどされたら、警察に通報ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2017/4/1111:08:53

辞めるなら、もう忘れちゃえばいいんじゃない?
あとは、着信拒否。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる