ここから本文です

堀切って、なんですか? 堀切の定義を教えてください。

kan********さん

2017/4/1113:19:30

堀切って、なんですか?

堀切の定義を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

編集あり2017/4/1212:26:38

山城や平山城において、連続する山の尾根を掘ることによって断ち切り、仕切られたそれぞれ区画を独立させる時に、尾根を断ち切るように作られる堀のことです。

定義となると
『城域の尾根を断ち切るように作らており、尾根の連続性を阻害するための堀』
といったところでしょうか。

視覚的にわかりやすいのは、国宝彦根城の鐘の丸と天秤櫓とを断ち切る堀切です。
もともとは同じ尾根上にあった鐘の丸と天秤櫓との間を掘って削って堀(堀切)を作り、鐘の丸と天秤櫓との間を遮断しています。

画像の橋の部分はもともと連続していた尾根であり、この橋の部分にあった尾根を掘って堀切としています。
そうすることで、もともと繋がっていた画像左側の鐘の丸から天秤櫓への攻撃を防いでいます。
橋ですが、いざというときには壊してしまうようです。

山城や平山城において、連続する山の尾根を掘ることによって断ち切り、仕切られたそれぞれ区画を独立させる時に、尾根を断...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2017/4/1113:39:36

堀切は曲輪を隔てる目的の防御構造物。
これがあると曲輪が落とされてもちょっと後ろに下がれば防衛線が保てる。例えば山に布陣したさい、一ヶ所が破られれば山頂まで守るとこない。堀切しておけば山頂が二つできたようなものだからもう一個のほうで防ぐことができる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる