ここから本文です

月報をもとにいろいろ集計したいです。 月報から、添付ファイル表の黄色背景部分...

mic********さん

2017/4/1114:37:10

月報をもとにいろいろ集計したいです。
月報から、添付ファイル表の黄色背景部分が反映できるように自動入力したいのですが、力不足でどういった式を入力したらいいのかわかりません。

質問は

1.シートAをもとに、シートBの物件一覧に責任者名を自動入力したいです。

この関数が出来ないので困っています。月報にはその物件の責任者である場合、右側セルに”1”と入力されています。
また、

2.シートBをもとにシートC上段に複数の物件番号を名前別に分類し自動入力したいです。

3.しーとBをもとにシートC下段に物件別の契約金額を自動入力したいです。

以上、ご回答いただきたく投稿いたします。

補足質問補足します。
シートAの月報は、4月から翌年3月まであり、名前だけでなく受注先及び物件番号が何度も重複いたします。
また、受注先と責任者の列の間に空白列があります。表現不足で申し訳ありません。
先にご回答いただきありがとうございました。

月報,シート,A3 Sheet1,物件,責任者,もと,B3 Sheet2

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

愛子さん

2017/4/1720:28:08

シートBの物件一覧に責任者名
=INDEX(A!$B$3:$C$10,MATCH(A!C3,$A$3:$A$10,0),1)

契約金額を追加
シートA F3=VLOOKUP(C3,B!$A$3:$C$10,3,0)

追加した表でピボットを作りました。
金額と件数

シートBの物件一覧に責任者名...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/4/1116:32:53

シートAは月報でシート1にあるとします。
シート1には作業列をH列に設けてH3セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(B3="","",B3&"/"&COUNTIF(B$3:B3,B3))

シートBがシート2にあるとします。
D3セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A3="","",IF(VLOOKUP(A3,Sheet1!$C:$E,3,0)=1,INDEX(Sheet1!$B:$B,MATCH(A3,Sheet1!C:C,0)),""))

シートCがシート3にあるとします。
物件番号を表示させるためにはB3セルには次の式を入力して横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IFERROR(INDEX(Sheet1!$C:$C,MATCH(Sheet3!B$2&"/"&ROW(A1),Sheet1!$H:$H,0)),"")

契約金額を表示させるために例えばB12セルには次の式を入力して横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。

=IFERROR(INDEX(Sheet2!$C:$C,MATCH(B3,Sheet2!$A:$A,0)),"")

なお、シート1の作業列が目障りでしたらその列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる