ここから本文です

クリスマスローズについて。

oka********さん

2017/4/1118:30:08

クリスマスローズについて。

今日は強風が吹いていてラックの2段目に5号のスリット鉢に植えていた
クリスマスローズが落ち3月27日に植え替えたのですが土も全部こぼれ
3本立っているうちの1本が折れてしまいました。
付け根から3㎝程の箇所ですが何処をカットすれば良いのでしょうか?
又、最近クリスマスローズ用の肥料があるのを知りましたが専用の物のが適しているのでしょうか?
クリスマスローズは この一鉢だけで土はクリスマスローズ用の土で植えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2017/4/1119:37:54

こんばんは。

そんなことはたくさんありますから右往左往しなくて大丈夫。

折れたのは花径ですよね。折れた所はそのうち枯れますから、枯れた時につまんで取れる長さを残して切ってください。
葉径も同じでいいです。土際まで切ってしまうと枯れた時に株元に枯れ枝が残りますから腐りますし病気の元です。

切ったものは必ずスポッととれるようにしておくのがコツです。

そのまま何事もなかったように土を戻し、一週間後くらいから液肥や短い期間効く肥料をあげます。真夏に肥料分がありますと高原でない限り根が弱ります。

普通の化成肥料でも油数でも良いですが、とにかく長く効くものは避けます。
私はニーム入りの油粕だけですが毎年咲いています。バラも花木も、宿根草も何でもこれと液肥だけですが問題ないです。
高温で根腐れすることが多いのでなるべく涼しい環境で夏を乗り越えるためです。
今時期ですと直射日光に当てて新葉をなるべく多く出させることです。
夏の休眠前にエネルギーを蓄えるためです。

秋口になったら根の具合を見て詰まっているようなら植え替えて硬い葉を切りますとまた新しい葉が出て来ます。新しい葉が硬くなる翌年の早春に花芽が上がりますから、花の為にまた硬くなった葉を切ります。花芽が傷むことがあるので切りますが順調に育ちますと花芽を傷つけないように自分からペタッと葉を下げて地面に張り付きます。この様な時は切らないで冬のマルチの代わりに使います。
自然界は良く出来たもんだと思います。

• 質問者

oka********さん

2017/4/1120:00:46

おととし3号の黒ビニールに入っていたクリスマスローズで札に花が咲くまで4年程かかると書いてあったので葉径になるのでしょうか…
    うちに油かす+骨紛(有機肥料)とストレートで7日~10日ごとに与える液肥があるのですが、これで良いのでしょうか?その場合は今時期は両方与えたほうが良いのですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/11 22:18:26

ウチのも一重のピンクです!頑張って育てたいとおもいます。お二方共、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

2017/4/1118:48:47

花の茎が出ているところで切ってください。

クリスマローズ用の肥料でなくて、花用の肥料ならOKです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる