ばねの作用反作用の問題が解説を読んでもよくわかりません。物理初心者にもわかるように説明していただけないでしょうか?フックの法則や作用反作用の法則は理解しているつもりだったのですが。

ばねの作用反作用の問題が解説を読んでもよくわかりません。物理初心者にもわかるように説明していただけないでしょうか?フックの法則や作用反作用の法則は理解しているつもりだったのですが。 下のリンクに問題を載せておきます http://imgur.com/diYBqt7.jpg

物理学397閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

この問題では右側だけ見ればmgの重力でばねが引かれています。ばねはつり合いでは止まっているので、左からは同じ力で引かれているはずです。この理解が重要です。ではなぜ左からもmgで引かれるか。 下はmgのおもりで引かれているので理解できますね。 上はばねmgで壁から引かれています。なぜかというとばねが壁をmgで引いているからその反作用で引かれていることになります。 なぜ、上のみ反作用力を考えるのか?実は下でも、地球がばねをmgで引いているのは、ばねが地球をmgで引いていてその反作用の関係にある訳です。 力は接していなくても働き、上は壁を引きその反作用で、下では地球を引きその反作用でmgで左から引かれてる。