ここから本文です

脳梗塞の後遺症に鍼灸、漢方薬などは効果があるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1121:35:34

脳梗塞の後遺症に鍼灸、漢方薬などは効果があるのでしょうか?

閲覧数:
254
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2017/4/1213:08:04

後遺症に伴う諸症状には部分的には効きますが、あまり期待できるものではありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aibitogaさん

2017/4/1722:26:24

元鍼灸師です。

脳梗塞のどのような後遺症でお悩みでしょうか?

漢方薬の知識はありませんが、鍼に関しては醒脳開竅法(せいのうかいきょうほう)という施術法があります。
知人の鍼灸師で脳梗塞後に麻痺が出ていた方がいましたが、醒脳開竅法の施術を受けて日常生活では不便ない様に見えました。
中国では医師が施術しています。(中国の病院では西洋医学と東洋医学に分かれています。)

ただ欠点として刺激が強い(強い電気を流されているような感覚です)、出来る施術者が少ないなどがあります。

刺激が強いのが一番の欠点だと思います。
私は麻痺はありませんが、施術を受けてみた時に思わず声を出してしまうほどの刺激でした。それを1回ではなく何回も繰り返すので日本人には向かないかもしれません。

dog_jun_3846さん

2017/4/1319:58:37

「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを運営している者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

以下のような情報がありますので、ご紹介します。

日本脳卒中学会の脳卒中治療ガイドライン2009の痙縮に対するリハビリテーションに「鍼治療のみでは痙縮に効果はないが、運動閾値以下での50Hzでの通電鍼によって肘屈筋痙縮を改善する。
また、麻痺側上肢6か所への2Hzでの通電鍼治療(12回、30分)と手関節筋力増強訓練は介入6週後の手関節の痙縮を改善する。」
とあります。(グレードB)

痙縮に対するリハビリテーション
http://www.jsts.gr.jp/guideline/308_312.pdf

鍼灸治療を行っている大学病院
https://www.tau.ac.jp/department/healthsciences/acu_university.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。