ここから本文です

私の父が近々人工弁の心臓手術を予定しています。 身内ではじめてのことで、わか...

yuz********さん

2017/4/1123:09:35

私の父が近々人工弁の心臓手術を予定しています。
身内ではじめてのことで、わからないことが多いのもありますが、まさかいきなり手術になるとは考えていませんでしたし、本人も考えてなかった

と思います。
入院してから1か月が過ぎ、歯の治療など、色々と準備をしていますが、胸を開く心臓手術であり、全身麻酔。
色々と心配ばかりしてしまい、父が安心して手術を受けてもらいたいのに、私が不安で仕方がありません。
先生からは、手術は99%大丈夫と聞いています。
ただ、一緒に行う心臓手術があり、そちらは2か3%以下だけどリスクがあると聞いています。
99%とか、97や98%は大丈夫みたいですが、もしも、とか考えてしまったり、本当に心配で。
本人がどれだけ不安か考えたら、私じゃ手術できないと改めて思ってしまいます。
父が手術を行う病院は、年間約500件の心臓手術をしていて、人工弁手術も150くらいやっているようです。
年齢は70を過ぎましたが、まだまだ長生きしてほしいです。
死亡率で色々と調べると、今は95から99%大丈夫みたいなことが言われているみたいですが、病院や先生で差はあるんだと思います。
また、事前に入院して準備をした場合や、緊急時の手術などでも差があるのかと思います。
今は先生で信じて、父の生命力に頼むしかないのですが、大丈夫ですよね?

閲覧数:
163
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2017/4/1123:16:00

逆に99%失敗すると言われたらあなたは何を思いますか?
1%にかけようと思いますよね。
そこに不安はなくて、ただ助かって欲しいと一心に思うのみです。

99%大丈夫なら大丈夫です。
最近売れてきたアキラ100%がネタをするたんびにこんなことを言います
「この世に絶対ってことはないよ」
医者も絶対ということがないというのを重々理解してるから99%と言うのです。
100%と言って失敗したら家族に反感を買われるのは誰でも分かることです。
この混乱を避けるためにも99%と言います。

大丈夫ですよ。

  • 質問者

    yuz********さん

    2017/4/1208:06:40

    ありがとうございます。
    たしかに100%で失敗したら、おかしいと言われますよね。
    先生やスタッフを信じて、本人を信じて、無事に手術が成功するように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/18 23:12:53

ありがとうございました。
手術までまだ10日ほどあり、発作もまた起きたり、大変ですが病院を信じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる