ここから本文です

白地図の画像データをCADデータにする方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1200:24:04

白地図の画像データをCADデータにする方法を教えてください。

ゼンリンなどの白地図データをPDFとして保存した際、

JWCADやvectorworksなどのソフトを使って黒い線のみをデータとして読み込むことは可能でしょうか。


可能であれば方法手順を教えていただきたいです。(どちらのソフトでも構いません。)


建築設計の際に敷地または周辺の配置図を作成することを目的としております。


ご回答お待ちしております。

閲覧数:
1,182
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khu********さん

2017/4/1210:12:15

PDF ファイルにも大きく3種類が有ります。
1)CAD等電子データから直接PDF出力されたファイル
2)元は電子データだが、紙に印刷したものをスキャニングしたPDFファイル
3)写真や画像のPDFファイル

1,2 であれば別途、専用のPDF加工ソフトを購入 使用すれば、CADデータとして取り込む事は可能です。
1)であれば、線分は線分、文字は文字 として変換されます。
2)であれば、線分であろうが文字であろうが、ドットや短い線分の集まりとして変換されます。
3)変換は無理です。

別途加工ソフトの購入が出来ないのであれば、フリーソフトを探してPDFファイルをbmpファイル等に変換してCADに取り込む 程度しか出来ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apz********さん

2017/4/1209:13:29

黒い線が何なのかわかりませんが、CADソフトでPDFの加工はできないです。

白地図(地形図)のCAD利用は、3通りでやっています

①PDFなどをCADにそのまま貼付け
(PDFをJPG・TIFFなどに変換することも含みます)
予めイラストレータなどで、黒い線だけ抽出
または、そのまま貼付け後、CADでなぞり書き

②CAD用の地図ソフトを買う
地図ソフト上で、表示情報が選択できます

➂ラスターベクター変換
黒い線というのが、CADで線を引いたのと同じものにしたいのであれば、この変換作業が必用です。
PDFなどをラスターデータといい、CADで線を引いたものがベクターデータ(座標と線種などの情報がある)といいます。
このためには、設備投資が必用です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる