ここから本文です

高速道路のジャンクションや出口などで、分岐側が渋滞している時に 直前になって...

tak********さん

2017/4/1209:28:44

高速道路のジャンクションや出口などで、分岐側が渋滞している時に
直前になって強引に車列に入ってくる車がたまにあります。

1キロ手前や500メートル手前から案内表示はあるし、車列でも判ると思う
ので、見落としではなく故意的で図々しいと思ってしまいます。
(車線変更禁止エリアでなければ法的には問題無いのかもしれませんが)

そこで、常識的な運転マナーとして、このようなケースでは、分岐のどのくらい
手前までに合流するのがベストなのでしょうか?

また、渋滞同士の合流では、一台ずつ交互に、がルールですよね?

いろいろすみません、ご見解宜しくお願いします。

閲覧数:
229
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/4/1415:08:29

ルールやマナーでもそれを無視するバカがいるのも仕方なし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2017/4/1415:06:01

そこで、常識的な運転マナーとして、このようなケースでは、分岐のどのくらい
手前までに合流するのがベストなのでしょうか?

⇒周囲の大多数の車と同じ対応をするのが
その場でのベストな対応です

渋滞同士の合流では、一台ずつ交互に、がルールですよね?

⇒ルールではなく 人としての一般常識 一般的なマナーです

ただ 世の中の全ての人が 一般常識を弁え
一般的なマナーを守れる人ではありません
その割合は 100名に1人程度なのかもしれませんが
全員でない事は確かです 現実です
それも含めてが 現実社会と認識して
非常識な人間に接してしまっても
感情的になってしまったり ストレスに感じない様にした方が
貴方自身の為だと思われます
そうした 非常識 異端児 みたいな人って
人生のどこかで必ず痛い思いをしています
日々の行いの結果です 因果応報です
貴方が イライラしなくても大丈夫ですよ

tmn********さん

2017/4/1216:21:20

合流時と出る時は違うでしょうね

nam********さん

2017/4/1213:32:20

分岐が渋滞しているという前提なら、渋滞地点に到達する前にその車線に車線変更しておくべきですね。渋滞の車列に強引に入ろうとするのは、マナー的に良くないですね。

渋滞同士の合流では、一台ずつ交互に、はルールでなくマナーですね。円滑な交通の流れの為に、ドライバー同士が共通の認識を持って実行して欲しいですね。

pik********さん

2017/4/1211:30:45

分岐しているのだから、合流するってどういうこと?
分岐側に車線変更するときは、分岐のゼブラゾーンの手前までにすればいい
ただ、分岐側が渋滞していればその車列の最後尾に付く
案内標識に従って車線変更するのではなく、車列を見て判断する

ext********さん

2017/4/1210:02:10

分岐の案内がでたら、速やかに、入れるタイミングで、
車線変更するのがベストでしょう。

合流のルールは優先車が優先。
暗黙的に交互にしてますね。
場所によっては交互に合流するように促す看板が出てる場所もあります。