ここから本文です

離婚して約6年、母子家庭で子供2人。 元旦那は再婚して今の嫁から連絡があり、私...

may********さん

2017/4/1210:46:13

離婚して約6年、母子家庭で子供2人。
元旦那は再婚して今の嫁から連絡があり、私との婚姻時にかかった医療費の請求がきました。
かかった医療機関に連絡したら未納額はないと言われてなんの

請求かわからなく詳しく聞いたら保険証の喪失以降に受診(入院)してたらしくそれの請求でした。
理由が歯の化膿で妊娠中だったので入院してました。
その時の支払いは私が全額負担しなければならないのですか?
その請求も毎年元旦那に送っていたと全保連?の人が言っていましたがこっちには連絡なかったので全く知らなかったです。

閲覧数:
35,246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/4/1211:02:18

婚姻時の医療費も生活費(婚姻費用)の一部ですから
後から支払う必要はないでしょう

何年前の医療費かわかりませんが
元夫は今までその請求を無視していたということですか?

  • 質問者

    may********さん

    2017/4/1211:20:01

    入院してたのが平成20年6月から1週間ほどです。
    なので約7年前です。
    全保連の人に聞いたところ、去年の秋頃に今の嫁と話をしたと言っていました。
    旦那と話をして連絡しますと言っていたみたいです。が、連絡なかったみたいです。
    まぁ、ほぼほぼ請求を無視してた事でしょう。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/12 18:17:30

そうですよね、どちらかが全額負担というのはおかしいですよね。
婚姻時(その時は)夫婦間での問題はなかったので半分にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2017/4/1212:18:41

入院した時期の扶養関係が問題となります。

婚姻関係にはあったとしても、すでに別居中だったとか
何らかの理由があってあなたが扶養関係になかったとしたら
それはすべてあなたが支払うべき医療費です。

ただ、妊娠中で特に夫婦関係に問題はない時期だというのであれば
それはご主人にも責任があるでしょう。

aiu********さん

2017/4/1211:00:28

その入院してた頃の保険証の番号を全保連に伝えれば自費では無く保険のきいた額になるので払う額も安くなりますよ。
もし、無保険だったのなら市役所に行って無保険だった期間分のお金を納金すれば、よかったハズ。