ここから本文です

5月に奥多摩の海沢から入山し大岳山に行こうと思っております。大滝から先が悪路...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1211:24:23

5月に奥多摩の海沢から入山し大岳山に行こうと思っております。大滝から先が悪路ベテラン向きとなっておりますが道に迷うなどの事があるような登山道になるのでしょうか?以前真冬の雪山状態でそのルートに行きまし

たてワサビ棚から先は雪のため道が分からない状態になり引き返した経験があります。どうかご意見宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2017/4/1215:34:45

登ったことはあるが、悪路でもないし、分かりにくいところもなかったぞ。
ちょっと急登が多いかな。
海沢へ車を停めておけば、御岳山から海沢へ降りる道もあるので、周回路になる。
奥多摩のバリエーションルートは、いくつか歩いているが、そんなに難しいところはないね。
難しいのは沢登ぐらいかな。
御岳山へ直接登る、鉄五郎新道のほうが分かりにくいね。
しかも越沢バットレスの真上を通るしね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1218:25:50

有難う御座います!
    それを聞いて安心しました。
    帰りは御岳山から海沢に下山を考えておりました。
    因みにですが小学5年男子にも登れそうですかね?
    その子は高尾山にはちょくちょく登っているみたいなのですが…(;´_ゝ`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2017/4/1212:17:56

そのコースは昭文社の地図だと、破線のバリルートになってます。

ただバリルートでも難易度は千差万別で、本当に道迷いが多発する所もあれば、これがバリルート?みたいな所もあります。

個人的な意見ですが、その中で海沢探勝路からの大岳山は比較的簡単な部類に入ると思います。。

途中までは問題ありません。

道を見失いやすいのは画像の標識から先で、ここから少し道が分かりづらくなりますが、初心者ならちょっと厳しいかもしれませんが、無雪期ならある程度の登山の経験のある人なら落ち着いて歩けばそこまで難しくはないと思います。

この辺は山レコとかにも同じコースのアップがたくさんあり、そこの箇所の注意点とかありますから、ぜひ参考にして下さい。

またこちらの地図だと、コースの詳細や注意点が書かれていて、分かりやすいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4860694740?tag=kibito-22&camp=243&creat...

そのコースは昭文社の地図だと、破線のバリルートになってます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる