ここから本文です

人様に質問するようなことではない気がしますが質問させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1211:38:34

人様に質問するようなことではない気がしますが質問させて下さい。

アドバイスいただけると幸いです。
※長文です。

現在、求職中の者です。
以前は宝飾品の販売をしていました。

自己都合で退職したのですが理由は自分のしたいことではないからです。
ずっとこの仕事をしていても手に職がつくわけではないので時間の無駄だなと。
ジュエリーの知識、ブライダルリングの知識は十分身につきましたが。

しかし、いざ仕事を辞めてみると自分のしたいことが分からない…何がしたいんだ…
と思っているうちに半年が経っていました。

とりあえずやってみようと思った仕事の近々面接があります。
職種はエステティシャンと歯科助手兼受付です。
でもこの二つでどっちにしようか悩んでいるんです。

エステティシャンは全くの未経験だし技術が必要だし自分に出来るかが不安で不安で。
未経験OKで研修制度もありますが向き不向きのある仕事だなと思います。

歯科助手も全く未経験ですがあくまで助手なのでそこまでプレッシャーはない気がします。覚えるのも得意なのでエステティシャンよりは出来る気がします。

私は元々美容系に興味があり、実際ネイルスクールに通っていたので一級の資格を持っています。
しかし趣味としてネイルをやりたいだけだ。ということに気づきネイリストとして働くことは辞めました。

本当は美容部員になりたいのですが求人がなかったので断念して、未経験OKでも大丈夫なエステティシャンに応募したという感じです。

歯科助手は歯科衛生士になりたかったけど結局学校に行かずに普通に社会人として働いたので、せめて歯科助手としてでいいから一度は歯科医院で働いてみたいと思ったので応募しました。
今も歯科衛生士になりたいとは思いますが今から三年間学校に通う自信がないので、そこまでの気持ちなんだと思います。

実は以前の職の宝飾品の販売の面接を受けたときに同時にエステティシャンの面接も受けて採用だったのですが、やはり自分には向いてなさそうということで辞退したのです。

エステティシャンは不安だけど確実に手に職がつく。
歯科助手は手に職はつかない(?)けどやってみたい。

面接は歯科助手の方から先にありますが断ってエステティシャン一本でいこうか迷っています。
それとも両方受けてみて検討するか。(両方不採用だったら話になりませんが…)

ネイル検定一級は大きな武器になると思うので、いずれでもいいかなっていうのもあります。

どんな意見でも構いません。アドバイス下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/4/1921:29:02

面接行って決めたらいいのでは?
でもどちらも甘い仕事では無いですよ!

本当は美容部員になりたいならその仕事の求人探したら?と思ってしまう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

エステティシャン の求人情報(37,758件)

《渋谷駅》エステティシャン【未経験でも安心 入社後1ヶ月...
  • 株式会社バイオテクノロジービューティー BTB事業統括本部
  • 正社員
  • 月給21万円〜32万円
  • 東京都港区
転職ナビ
痩身エステサロン [正]①②③エステティシャン、セラピスト・...
  • 株式会社ユナイテッド・シー
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 大阪府大阪市北区中津・その他の勤務地(2)
バイトル
[見学歓迎]エステティシャン: エステティシャン、セラピス...
  • 株式会社フェリーチェ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 北海道札幌市中央区南二条西
リジョブ
《松屋町駅》エステティシャン【未経験でも安心 入社後1ヶ...
  • 株式会社バイオテクノロジービューティー BTB大阪本部
  • 正社員
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
《難波駅》エステティシャン【未経験でも安心 入社後1ヶ月...
  • 株式会社バイオテクノロジービューティー バイオエステBTB クオーレなんば店
  • 正社員
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
《新宿西口駅》エステティシャン【未経験でも安心 入社後1...
  • 株式会社バイオテクノロジービューティー バイオエステBTB 新宿店
  • 正社員
  • 東京都新宿区
転職ナビ
《日本大通り駅》エステティシャン【未経験でも安心 入社...
  • 株式会社バイオテクノロジービューティー バイオエステBTB 横浜店
  • 正社員
  • 神奈川県横浜市
転職ナビ
《高輪台駅》エステティシャン【未経験でも安心 入社後1ヶ...
  • 株式会社バイオテクノロジービューティー バイオエステBTB 目黒店
  • 正社員
  • 東京都品川区
転職ナビ
《銀座一丁目駅》エステティシャン【未経験でも安心 入社...
  • 株式会社バイオテクノロジービューティー バイオエステBTB 東京本店(銀座)
  • 正社員
  • 東京都中央区
転職ナビ
《雑司ヶ谷駅》エステティシャン【未経験でも安心 入社後1...
  • 株式会社バイオテクノロジービューティー バイオエステBTB 池袋店
  • 正社員
  • 東京都豊島区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n-nnnnhappyさん

2017/4/1515:24:39

優柔不断。

あなたが思う程、歯科助手は甘くない。
やりがいある反面プレッシャーは大きいし、人間関係もドロドロな事が多い。
現場でボロカス言われても食い付く『絶対』の自信があるなら、面接受ければ良いと思う。

覚え良くても行動が伴わないと助手はやっていけない。

sak********さん

2017/4/1212:57:13

あなたの将来を考えればエスティシャンがいいと思いますよ?
歯科助手は誰でもできるし、歯科業界はブラックのようで待遇面も期待できないようですよね?

あなたは美容関連で進んだほうが自分にも合っているのでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/4/1212:26:34

エステティシャンの会社は、専門学校があるにも関わらず、わざわざ未経験者を育てるのですよね。
育ててすぐに辞められたら痛いと思いますが、何か罰金なり自爆営業などの縛りなどはあるのでしょうか。

そのあたりが納得のいく内容なら、両方受けた上で、エステティシャンの方に受かればそちらに行くのがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる