ここから本文です

金融機関で支払った際の領収証の印紙についてですが 5万円未満非課税 100万円...

abu********さん

2017/4/1216:27:28

金融機関で支払った際の領収証の印紙についてですが
5万円未満非課税 100万円以下200円 200万以下400円.......と

認識していましたが先日郵便局で小切手で1010000円支払った際の
領収証に200円の印紙が添付していました
これって正しいんですか?
売上代金等にか係る領収証印紙代と同じだと思っていた私の間違い???

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2017/4/1222:13:35

>先日郵便局で小切手で1010000円支払った際の領収証に
>200円の印紙が添付していました
200円というのは正当な額の収入印紙の貼付です。
その支払されたものは、振込とか何かの払込をされたものと思います、これは単に「1,010,000円をお預りしました・受付しました」と証するもので、そのお金は郵便局の売上ではないからです、それが税金の支払であれば非課税ですから金額に関係なく収入印紙の貼付はしません。


>売上代金等にか係る領収証印紙代と同じだと思っていた私の・・・・?
間違いといえば間違いです。
売上に関するものであれば、アナタのお考え通りにその売上金額により貼付する収入印紙の額が違います。
例えば、トヨタから350万円の車を購入して支払したら、領収書の収入印紙は「1,000円」ということです、この350万円というのはトヨタの売上になるからです。

この違いは、その支払したお金が相手からみると「単なる授受を証するもの(売上ではないもの)」か「売上」かということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2017/4/1216:30:17

領収書の記載金額によるので、ご理解の通り、

100万円を超え且つ200万円以下の場合、400円

が正しいと思います。