ここから本文です

京極夏彦の本で本格ミステリー的な物を探しています。姑獲鳥の夏、魍魎の匣、2冊...

ham********さん

2017/4/1216:39:12

京極夏彦の本で本格ミステリー的な物を探しています。姑獲鳥の夏、魍魎の匣、2冊、読みましたがヘトヘトになったあげく内容はホラー、SF、みたいですね。あまりに荒唐無稽なものは好みではありません。

なるべく本格物に近い本を教えてください。

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/4/1311:22:58

同じ世界観の短編集なんですが、主人公や探偵役が違う(最終的に推理するのは京極道ですが)のと、単純に長さが短いこともあり。
ノリが軽い。うんちく軽め短め、きっちり現実的な解決がつく。

とそろっているので、
普段の百鬼夜行シリーズとは全く感触の違う、時代感のある本格ミステリとして読めるんじゃないかと思うのが。

『百器徒然袋――雨』
『百器徒然袋――風』


ただ、基本的には前の方たちと同感です。
その部分が京極夏彦の醍醐味なので。
本格の有名どころは読み尽くしちゃったので、それ以外に少しでも本格の香りのするところを掘っている最中ということなのでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2017/4/1301:48:31

京極先生は本格ミステリー的な作品は無いのでは(^-^;)
元々妖怪や幽霊などがお好きみたいですし、ホラーテイストはどれも同じですよ。
本格ミステリーなら京極先生ではなく本格ミステリー専門の作家さんを読まないと。
本格ミステリ作家クラブというものがありますので、そこの作家さんなら宜しいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2017/4/1217:10:07

京極夏彦作品に「本格」を求めるというのは無茶が過ぎますw

書楼弔堂シリーズがいいかな。
『書楼弔堂 破暁』
『書楼弔堂 炎昼』