ここから本文です

電車の優先席について。 足を骨折して松葉杖だった時に、優先席に座っていて、...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1219:06:38

電車の優先席について。

足を骨折して松葉杖だった時に、優先席に座っていて、妊婦さんが来たので、私は席を譲りました。

で、その後に、また席が空いて座ったのですが、誰が見てもご老人

だと思う人が目の前に来たので、どうぞ。と譲ろうとしたときに、そのご老人は「ありがとうでも、あなたも怪我してて大変そうだから私は大丈夫よ。」
と、いい雰囲気になりました。

しかし、その直後隣にいたオバサンが「なんで私には声かけないのよ!差別してるの?」
と、怒られました。

そのオバサンは、確かに歳はそこそこいってましたが、譲るほど歳はとっていないと思ったので、声をかけませんでした。

そこで疑問に思ったのが、ご老人、妊婦さん、松葉杖等足を怪我している人、障害者の場合優先順はどうなのでしょうか?

また、何歳くらいの方から譲った方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiu********さん

2017/4/1411:09:53

一昨日、抱っこ紐に赤ちゃんを入れて電車に乗りました。

空席があったので、優先席ではありませんでしたが座ろうと近寄ったところ、その座ろうとした空席の隣に腰掛けていた年輩女性が、私を隣に座らせたくなかったらしく、サッと杖で遮りました。

ベビーカーは場所を取るので電車の際は周囲に迷惑になるかと思い、抱っこ紐を利用していたのですが、抱っこ紐って妊娠中の膨らんだお腹と同じか、もしくははるかに自分の足下が見えなくなります。

距離的に、たまたま杖を出して遮られたのが見えたのですが、咄嗟のことで避けきれず、赤ちゃんを抱っこしたままガクンとつまづきましたね。

すると、私の背後からその年輩女性の知人らしき年輩女性が近付いてきていたのです。

腰掛けていた女性は、「ここ、ここ!空いているからアンタ座りなさい」と呼び掛け、その知人と同世代くらいの年輩女性が隣に腰掛けました。

「良かった、良かった。もう少しでこの席、取られるところだった。」と小声で2人が話すのを見て(私は目の前にいるので否が応でも聞こえる)、何故かこちらが居たたまれなくなるという事態でした。

確かに私は座らなくとも大丈夫です、年齢的には。

優先席、優先席と電車でもバスでも様々な機関で年輩者を優先するのが当たり前になってきていますが、そのうち老人の方が利用人口も増え、優先席という場所は既に不足し始めていると思います。

日本がいつまで優先席というスペースを設け続けるのかわかりませんが、譲られないことに声を荒げるのは高齢者だけかと思います。

譲られてしかりという老人が蔓延り、優先席不足になる時代が既に到来しているように感じる今日この頃です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1523:50:25

ひどい方もいらっしゃるんですね。

高齢社会で優先席が不足しいるのかもしれませんね。

解答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/15 23:51:59

実体験を聞かせていただきありがとうございます。

赤ちゃんを抱いているお母さんは確かに大変そうですよね。
これから気をつけていきたいです。

解答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2017/4/1316:46:50

こんにちは・・・・
その歩行困難の程度が悪い順になるでしょう。
妊婦さんは病気ではありませんから、臨月の妊婦さんがその対象になるでしょう。
妊娠初期で「目立つかしら」という妊婦さんとか、テニスの服装をしている妊婦さんは一般人と同等と見て良いのではと見ますが。
と当方は見ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

編集あり2017/4/1316:50:39

ヨコ

hrs_i_1130さん
>立っていることの困難度を数値で表すこも出来ません。

転倒転落アセスメント・スコアシート使い、数値化することは可能だと思います。

因みに私(右上下肢麻痺でT字杖歩行、金属装具使用)は、方松葉杖歩行の下肢欠損で義足の方に席を譲った事があります。

(私は内反尖足が強いので転倒リスクはほぼ一緒だと思います。)

その他、明らかに私を意識して譲って頂いた席に他の方が座られた事も何度かありました。

質問に戻りますが、まずご自身の転倒転落アセスメントスコアを自己採点し、それを基準に「この人は○点位だから譲った方がいいな」とか、ベンチマークするのがよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myt********さん

2017/4/1313:59:36

あなたの好きにどうぞ。

仮にここであなた好みの正解を得たところで、日々トラブルは起こります。

要は、あなたがいかに立ち回るかの話。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2017/4/1312:46:30

んなことわかるかよwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

not********さん

2017/4/1311:55:14

線引きはできないですよ
そういう変な人まで気に掛ける必要なんてないです
その手の糞ババァはあーそうですかと適当に聞き流しとけば十分ですね
譲ったら譲ったでそんな年寄じゃねぇ!ってキレてくるタイプのアホです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる