ここから本文です

確定拠出年金の脱退一時金について。 加入していた企業型確定拠出年金の資格が、...

oom********さん

2017/4/1219:29:17

確定拠出年金の脱退一時金について。
加入していた企業型確定拠出年金の資格が、退職により2月1日で喪失となりました。
個人型に移行しても今後の運用が難しいと思い、一時金をもらい脱退しよ

うと考えています。

脱退するための資格として、今のところ国民年金の免除を受けていないことだけが引っかかっています。(確定拠出年金の通算拠出期間は2年以下で、資産額は6万円程しかありません)

現在は無職で、いったん国民年金に加入して、3月分の年金は納めましたが、4月分から年金免除を受ければ問題ないという認識ですが、合っていますでしょうか??

また、脱退することで損になることはありますか?

※個人型での運用が難しいと考える理由は、別の保険会社の個人年金保険に既に加入しているためです。

また、脱退一時金の請求期間中に入籍する予定がありますが問題がありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2017/4/1305:27:41

>確定拠出年金の通算拠出期間は2年以下で、資産額は6万円程しかありません

6万円あるため現在の法令では脱退一時金の受給資格をオーバーしており受け取れません。受給できるのは60歳からとなります。

今後ですが、
(1)個人型確定拠出年金に加入する
銀行や生保、証券会社と契約し個人型確定拠出年金に入る方法です。掛金を積み増してあわせて運用するか、新たな掛金を入れずに運用のみを続けることになります。なお国民年金保険料を払っていないと加入はできません。

(2)放置して国民年金基金連合会で塩漬けにする
そのままにしておけば自動的に国民年金基金連合会に資産が移されます。60歳までの間資産から毎月手数料を引かれ、運用はできない状態で塩漬けとなります。

>※個人型での運用が難しいと考える理由は、別の保険会社の個人年金保険に既に加入しているためです。

これは全く関係のない話になります。

• 質問者

oom********さん

2017/4/1308:57:20

回答ありがとうございます。
    脱退一時金の請求資格は、資産25万円以下、拠出期間3年以下と聞いたんですが、違いますでしょうか…?
    6万円でオーバーということは、何円以下だったら脱退一時金を受け取れるんでしょうか?
    年金として受け取れるのは60歳になってから、というのは聞いています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tan********さん

2017/4/1311:40:31

caddy_2000に質問しても無駄だと思うぞ!w 何もわかってないド素人だから!w
3年以下で25万円以下だったらいけるだろ!まぁ免除を受けられればの話だけど!まぁ記録関連運営管理機関に聞いたほうがいいだろ!http://www.npfa.or.jp/401K/about/secession.html

それと保険会社の個人年金とかクソだからな!w 確定拠出年金よりそっちをまず解約するべきだろ!w 金融リテラシーの低い人だね~!www

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる