ここから本文です

自分の声(講義)をPCに録音したいのですが、PCでマイクから声を録音すると小さい...

pip********さん

2008/6/2120:02:53

自分の声(講義)をPCに録音したいのですが、PCでマイクから声を録音すると小さい音でしか録音されません.。ライン入力でなくマイク入力でしています。設定もマイクの入力音を最大にし、再生も最大の音量で

聞いているのですが、蚊の鳴くような声です。マイクの性能が悪いのでしょうか?マイクはヘッドフォンに付属しているものでは1200円くらいのエレコムという会社の製品です。
もしマイクの性能が悪くて買換えが必要な場合、どのような点に気をつけて購入すればいいでしょうか。用途は自分の声を講義としてPCに録音することです。
あるいは、今のマイクにアンプなどを接続して、音量を大きくすることは可能でしょうか?

オーディオやマイクなどに関することに明るい方、よろしくお願いします。m( )m

閲覧数:
477
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

編集あり2008/6/2121:01:03

ボリュームコントロールのプロパティで再生だけを最大にしていませんか。
ボリュームコントロールのプロパティで録音に切り替えて入力レベルを調整してみてください。

パソコンはおもちゃのようなデバイスがほとんどですので、個人的には一旦MDなどのオーディオメーカー製のポータブルオーディオレコーダーに録音されることをお勧めします。マイクも同様です。私は、楽器演奏を録音したりするので
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=882
を使っています。

その後、パソコンに取り込んで編集すると確実ですよ。
講義ですと動き回る可能性があるので、有線ですと自由がきかないかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2008/6/2120:37:43

製品が今ひとつわからないのですが、マイクに必要な電圧が供給されていないような気がします。
マイクを変えれば大丈夫だと思いますが、講義をするのにパソコンを持ち込むのもどうかという気がするので
私ならUSB接続で転送可能なICレコーダーを使います。

私が使っているのはサンヨー製(MP3録音、PC直結では定評があり、電池の持ちもよい)
http://www.sanyo-audio.com/icr/index.html

最近、ソニーがMP3録音対応を出した(それまでは独自)
http://www.sony.jp/products/ic-recorder/

オリンパスはWMA録音を採用
http://olympus-imaging.jp/product/audio/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる