なんども電車のことですいません。 自分でも調べて見たのですが、わからなかったので質問します。 国分寺で研修中で、明後日に茨城県の日立市に帰ります。最寄りは常陸多賀駅です。 そこで、

なんども電車のことですいません。 自分でも調べて見たのですが、わからなかったので質問します。 国分寺で研修中で、明後日に茨城県の日立市に帰ります。最寄りは常陸多賀駅です。 そこで、 ビジネスライナーの常陸多賀⇆品川(都区内) の切符と、国分寺駅→西荻窪の切符(乗車券)を渡されました。ビジネスライナー切符については、みどりの窓口で座席指定を受けろと言われました。 しかし、国分寺駅→西荻窪の切符は何のために使うのでしょうか?普通に国分寺から東京駅、そこから特急日立に乗ればいいのではないでしょうか? 詳しい方お願いします。

鉄道、列車、駅673閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

日立製作所およびグループ会社の社員向けに販売されている特殊な企画きっぷですね。聞いたことがあります。 そのきっぷは東京都区内‐常陸多賀間の乗車券と、品川‐常陸多賀の指定席特急券の機能が1枚になっています。 西荻窪駅は東京都区内の境界駅で、国分寺駅は東京都区内ではない(国分寺市)ので、国分寺-西荻窪の乗車券が必要になります。 品川‐常陸多賀となっていますが、特急ひたちはどこから乗ってもいいです。国分寺からなら、中央線快速で終点の東京まで行って乗り換えるのが一番面倒がないでしょう。ご参考までに、所要時間的には新宿で山手線外回りに乗り換えて上野へ行く方が早く着きます。時間がギリギリで乗り遅れてしまった場合はご参考ください。 そのきっぷだけでも乗車でき、空いている席に座れますが、特急ひたち・ときわは全車指定席で、座席未指定の状態だと、指定席特急券を持っている人に優先権があり、その人に譲らなければなりません。 http://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/pricelist/index.html 従って、ゆっくり座って帰りたいなら、みどりの窓口または指定席券売機で座席指定をする必要があります。追加の金額はかかりませんし、出発時刻前なら何回でも変更できます。URLのトップ画面は「指定席」を押し「回数券・おトクなきっぷに座席指定」を押してください。 https://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/howtouse 今の時期の週末は、時間帯によっては混雑しているかもしれませんので、どうしてもこの時刻までに帰りたいということであれば、国分寺駅のみどりの窓口または指定席券売機で手続きしてみてください。 クレジットカードをお持ちであれば、えきねっとで予約できます。この場合は予約分をそのきっぷに発券しなおすことになりますので、「えきねっと」を押してください。 http://www.eki-net.com/

その他の回答(6件)

0

下の図が「東京都区内」のエリアです、 「品川(都区内)」というのは、下の図のエリアのことです。 なお、西荻窪は下の図の一番左にある駅です。(見ればわかります。) つまり、国分寺から西荻窪までのきっぷがないわけですよね? 国分寺で、特急「ひたち」の座席指定を受けた後、 国分寺→西荻窪のきっぷを最初に使えばいいだけです。 わからなかったら、国分寺の駅係員にきけばいいだけの話です。

画像
0

★乗車券に付いて★ おそらく、下の写真の券を受け取ったと推理しました。 http://p.twpl.jp/show/large/aYU1X 常磐線の特急料金込みの企画乗車券で、土浦・水戸・常陸多賀・いわき方面までの乗車券は、特例措置で池袋・新宿・渋谷・上野・秋葉原はもちろん、浮間舟渡・西荻窪・赤羽・小岩・蒲田・金町・西大井・葛西臨海公園から内側にある、東京23区内のJR駅一ヶ所を選び乗れば、品川駅・東京駅・上野駅まで追加運賃無しで行くことが出来ます。 今回の場合「品川や東京または、上野で常磐線の[特急]に乗りますが、新宿やアキバ、渋谷や水道橋(東京ドーム)など、東京都内の指定された駅から、改めてきっぷを買わなくても、その乗車券は有効にしますよ」 …ってことです。 ※乗車券面には[東京都区内]-[常陸多賀]と印刷されます。 ★特例措置の範囲から外れる場合★ 今回、質問者さんは国分寺-西荻窪-品川(または東京)-常陸多賀間の経路で帰られるんですよね。 [東京都区内]の特例措置は中央快速線は西荻窪駅(杉並区)までが指定の範囲であり、国分寺駅は国分寺市の駅なので、乗越精算が発生します。 そのため、会社側から特例措置の範囲外である国分寺-西荻窪間の乗車券も、質問者さんに渡されたのです。 ★乗車券の有効区間を確認するべし!!★ >普通に国分寺から東京駅、そこから[特急ひたち]に乗れば >良いのではないでしょうか? 残念ながら、その解釈は「間違い」です!! 「ビジネスライナーきっぷ」は国分寺-西荻窪間は乗車券の効力が無い、即ち「無効区間」なんです。 「ビジネスライナーきっぷ」を国分寺駅の自動改札を入ろうとしても、ゲートが閉まり、入場出来ません。念のため…。 ★国分寺から東京へ★ まず、国分寺駅の「みどりの窓口」で、お手持ちの「ビジネスライナーきっぷ」を乗車する列車の指定席券に引き換えます。 それが済んだら[国分寺-西荻窪]の普通乗車券だけを自動改札に入れ、3・4番線の[快速:東京行き]または[中央特快:東京行き]で東京駅を目指します。 ★東京駅から常陸多賀駅へ★ 予め引き換え、指定された[特急:ひたち](または[ときわ])の指定号車の席に着けばOKです。 なお、常陸多賀駅で出場用の改札が通れなかった場合、これは引き換えた[特急券・乗車券]に、入場記録が乗車券裏面の磁気面に記録されてないためなので、その時は有人改札で国分寺-西荻窪間の普通乗車券と一緒に提出し、出場して下さい。 ※国分寺-西荻窪間の乗車券は最終目的地まで廃棄するべからず!! ★質問文の作成は慎重に!!★ 現況[鉄道カテ][バス、タクシーカテ]は正直言って荒れています。 >自分でも調べて見たのですが、わからなかったので質問します。 こう言う節を書いてしまうと、残念なことに、それに対し「言葉の暴力」をふるって来る輩や、期待外れな回答しか来ない、あるいは検索サイトのリンクだけ付けて、「アンタ自身で調べなさいよ!」と、半ば「門前払い」を喰らったり「じゃあ、どう調べたのか明記しなさい!!」と鋭いツッコミを受けるケースもあります。 交通に絡む質問は[カテゴリ]を確認の上、感情的な節は入れず、質問を投稿するよう心掛けて下さい…。 ※交通系の質問は、真面目な投稿であれば、割と早く回答が来ます。 ★気を付けて!!★ 質問文を投稿するときは、慌てないで、文章の誤字や脱字が無いか、十分確かめてから[この内容で質問する]ボタンを押して送信しましょう。 ×=特急日立 (存在しない名称は「御法度」です!!) ○=[特急ひたち][特急ときわ] ※名称の由来は「日立」ではなく「常陸」(旧国名)から。 これは完全な「NGワード」です。 交通カテゴリーの常連回答者さんの中には、確かなデータでないと、これまた鋭いツッコミをしてくる方もいるので、注意するべし!! ★更に、もう一点★ 「矢印記号」は「環境依存文字」で、閲覧する媒体によって「文字化け」する危険性があり、真剣になって考えて下さる各カテゴリーの常連回答者さんに対し、機材によって見辛くなってしまいますので、今後は使わない方がベターです。 ※どうしても使いたいなら「-」などの記号の使い方を推奨します。 ★[鉄道カテ]に適した質問の例文★ >只今、国分寺で研修中で、明後日に茨城県の日立市に帰ります。 >最寄りは常陸多賀駅です。 >そこで、 ビジネスライナーきっぷの常陸多賀-品川(都区内) の >乗車券と、国分寺駅→西荻窪の乗車券を渡されました。 >ビジネスライナーきっぷについては、みどりの窓口で座席指定を >受けろと言われました。 >国分寺駅-西荻窪の乗車券は何のために使うのでしょうか? >詳細に教えて下さい。 これだけで簡潔に常連回答者さんに伝わり、質問文として成立します。 長々とコメントしてすいません。 こんな答えでいかがでしょうか…?

0

ビジネスライナーの券面の記載は、常陸多賀ー品川間の指定席特急券と、常陸多賀ー東京都区内の乗車券が一緒になったものです。 「東京都区内」は23区内の駅のことで、この範囲であれば、どこから乗車しても構わない、ということになっています。 そのため、国分寺に一番近い23区内の駅である西荻窪からその切符が使えるので、残りの区間である国分寺駅→西荻窪の乗車券を追加で渡されたのです。 ※お勤めの会社名を公開しているようですが、きっぷを渡された時点で会社の人に確認すればよいのではないの?

0

JR乗車券の特例切符で100kmが条件に当てはまります。 切符が東京都区内などで中央線は西荻窪になります。 よって西荻窪ー国分寺と東京都区内(西荻窪)-日立の乗車券が正解です。 ちなみに東海道線は蒲田です。 あとこれが東京山手線内の切符なら中央線は新宿となります。

0

常陸多賀~都区内の切符と国分寺~西荻窪の切符の2種類が必要な理由ですが、簡単で常陸多賀~都区内の切符は「都区内」であればどこでも有効な切符」です。品川とは限らないのです。 そして国分寺から一番近い東京23区の駅は西荻窪になりますので、常陸多賀~都区内の切符は西荻窪まで効力を発揮します。 国分寺~西荻窪はどうするんだ、という話になるのでまたそれは別の切符が必要ですよね、という単純な話です。 例えば、常磐線の都区内区間は金町~東京ですし、宇都宮線は赤羽~東京、東海道線(京浜東北線)は東京~蒲田です。要は23区内のすべての駅が有効なのが都区内の切符です。駅名版を見ればわかりますが「区」という文字があると思います。