ここから本文です

海のマリーナに免許の更新書類を聞きに行ったら16フィートから17フィート位のバス...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1223:35:43

海のマリーナに免許の更新書類を聞きに行ったら16フィートから17フィート位のバスボートが何故か保管されてました。エレキは無くて普通の走って遊ぶモーターボートとして使われてるそうです。実

際バスボートはかなり中古で安いのが多く出回ってるのでそういう使い方も有りなんでしょうが実際の使用例見ちゃったら案外海で大丈夫なんですかね?ぶっちゃけスキーボートやちょっと前のジェットボートなんかとあんまり水面からデッキの高さも変わらないようですし。ジェットボートやスキーボートは普通にそれでも海走ってるわけだし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/4/1318:01:07

バスボートは単なる船形した器だけの物です。ベタ波であれば、海でも池でも湖でも同じです。浮かぶことは出来ます。しかし急に天候が急変して白波が立って、船の中に海水がどんどん入ってくる状態になったり、あるいは横波を受けて一発ひっくり返ったりすれば当然沈没します。水面からデッキの高さが変わらないスモールボートほど危険な物はありません。またデッキ排水形の船と言って、デッキ(甲板)に海水が入っても一定の量なら船外へ自動的に抜ける船があります。15フィート以上の頑丈なFRP船に多いですが、小さな船では無い方が多いのです。

つまりあなたのような考え方をする人は船については素人で、海の怖さを知らない人でしょう。経験してくると、いくら天候に注意していても海の急変はあり得ることで、しかも他の予期せぬアクシデントもよくあります。

陸上の自動車の感覚でいたら海では死に直結します。まあそのため免許制度があるのですが、免許・検査の要らないスモールボート(2馬力未満)で遠出や無理は厳禁です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1318:14:40

うーん、バスボート以外にスキーボートとジェットボートも高さは似たり寄ったりなんで比較としてそちらにもコメントを。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pep********さん

2017/4/1300:19:43

》案外海で大丈夫なんですかね?

天気がよければ、海も湖も川も大差ありません。
それこそ、佐渡のたらい船でどこへでも行けます。

ただし、天気が悪くなったときにどうなるか。それを前提にものを言ってください。
あなたの質問は、いわば夏にだけ北海道を旅行して、
「防寒着なんか要らねえよ」と言ってるようなものです。

川や湖は、岸が近いので、いつでも逃げ込めます。
でも、海ではそういうわけにはいきません。

私の言うことが信じられないなら、どうぞパスボートで海に出てください。
誰も止めません。完全に自己責任ですから。
どういう結果になるかを、身をもって体験されたらいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる