ここから本文です

会社員でアルバイトによる副業をしています。

par********さん

2017/4/1307:27:20

会社員でアルバイトによる副業をしています。

例えばなのですがアルバイト収入を年20万にした上で、idecoや個人年金等を会社の年末調整では提出せずに後日確定申告で20万円分控除を受ける様にしたら会社側は住民税等の数字で副業の存在に気付けなくなりますか?

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2017/4/1308:00:10

市から個人に渡される市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書は会社からもらっていると思いますが、それには給与収入、給与所得が書かれていて、それにより副業がわかってしまいます。会社は個人に渡すものを見ようと思えば見ることができるわけです。従って、確定申告で20万の控除を受けてもこれを見れば一発でわかってしまいます。

今年から通知書を個人宛にと友人が市役所の人から聞いたそうですが、不確かな情報です。もしその情報が本当なら、会社は住民税の数字しか知りませんから、あなたの方法でばれないかもしれません。もう一か月もすればわかるのでそれを確認してみて下さい。
ただし、20万の収入増と20万の控除では住民税が違ってきます。わかりにくいだけです。

  • mim********さん

    2017/4/1308:06:32

    私が住んでいる県内の〇〇市のHPから

    この税額通知書には、その事業所に関わることのほかに、税の計算根拠となる情報が全て記載されるため、従業員の方の個人情報を保護する観点から、平成29年度に送付する税額通知から圧着して内容を秘匿した状態で送付します。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/18 00:48:50

思った通り税の差額が小さくなる事で分かりにくくなる効果は期待出来そうなんですね。色々教えて頂き有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2017/4/1307:29:41

idecoや個人年金等を会社の年末調整では提出せずに後日確定申告で20万円分控除を受ける様にしたら、
アルバイト収入を確定申告しなければなりません。
確定申告は全て申告しなければなりません。