ここから本文です

あなたならどうしますか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1309:28:24

あなたならどうしますか?

40代既婚女性です。
私は上手く眠りにつけないので15年くらい睡眠導入剤を飲んでいます。

最近、主人が転職をしました。
前の職場より体力を使うようで、疲れているんだと思いますが、イビキが半端ではなく大きくなりました。
以前は寝入って暫くしてから少しかくぐらいだったのですが、最近は寝入りも早く、イビキも直ぐにかきます。そして何時間も大きなイビキをかきます。
なので私が眠りにつかないうちにイビキなので、私の睡眠も危うくなります。

私は、睡眠導入剤を飲んでも30分~ 1時間は眠れませんし、昨夜は2錠(医師に了承済)飲んでも、主人のイビキが大きくて 5時間経っても眠れませんでした。
イビキは気になるし、薬が効いても眠れず、朝まで頭痛が酷い始末です。

イビキに対する対処法はありますか?

また睡眠導入剤を飲んで眠らないのは頭に支障はないのでしょうか?


分かる範囲で構いませんので、ご意見やアドバイスを頂けたらと思います。


宜しくお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2017/4/1309:35:04

寝室は別にできないのでしょうか?

一時間経っても眠れないなら、今よりも一時間早く睡眠導入剤を飲めばいいです。
どうしても眠れないなら、一旦起きるのも手です。
布団の中でいびきを聞きながらイライラして「眠らなきゃ眠らなきゃ」と思っているとどんどんプレッシャーで眠れなくなります。
一旦リセットするために起きて、睡眠にいいハーブティーなんかを飲んでリラックスタイムを設けてはいかがでしょうか。

いびきを治すには、いびき外来に行くとか、痩せるとか、お酒を飲まないとか、鼻の通りをよくするとか、気道を正しい位置に固定するとか…くらいですかね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1919:57:28

    ご回答頂きありがとうございました。
    もう、眠り方も思い出せないくらいです(笑)

    いろいろ参考にさせて頂きます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/19 20:06:50

皆さま、ご意見やアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2017/4/1309:34:37

旦那さんがやせることかな?と思います。あと、舌などの筋力を鍛えるのもいいとききます。
睡眠薬ないと寝れないのは大変ですね。彼女が昔飲んでましたが、今はのまなくても大丈夫になりました。
お大事に

mom********さん

2017/4/1309:30:00

薬を変えてもらうほうがいいかと。いびきぐらいで眠れないならあまり薬飲む意味がないかと