ここから本文です

一般名処方加算について 診療所に勤めている医療事務員です。 最近院内でこれか...

aiu********さん

2017/4/1309:51:26

一般名処方加算について
診療所に勤めている医療事務員です。
最近院内でこれから一般名処方加算を算定するという話になっているのですが、その事について何点か教えていただきたいです。

一般名処方加算を算定していくにあたって届出は必要ですか?
②一般名処方加算を算定した時は、処方せんに何らかの記載は必要ですか?

勉強不足で申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

追記:病院は電子カルテで行なっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/4/1316:40:32

① 一般名処方加算を算定していくにあたって届出は必要ですか?
不要です。
②一般名処方加算を算定した時は、処方せんに何らかの記載は必要ですか?
不要ですが、電子カルテ上、一般名で記載した処方内容を残しておくことは必要です。監査があった時に証明になります。
一般名処方加算は、後発品がある薬剤に関して、2品目以上ある場合は一般名で記載すれば一般名処方加算1が、1品目でも一般名処方されたものが含まれていれば一般名処方加算2がとれます。
医科点数表の解釈(いわゆる緑本)のP.622参照。

質問した人からのコメント

2017/4/15 17:06:51

ありがとうございます!助かりました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる