ここから本文です

A3プリンターで神社の木札(厚み10ミリぐらい)に印刷できるように改造できそうな機...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1310:58:36

A3プリンターで神社の木札(厚み10ミリぐらい)に印刷できるように改造できそうな機種は無いでしょうか。
後から水平に入れてそのまま真直ぐに正面に出てくるような構造ならできそうに思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
325
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

リクエストマッチ

2017/4/1312:14:03

現行機種ですと、仕様上は1.5ミリまでですが、どうやって改造するのでしょうか?
http://www.epson.jp/products/pro/scpx5v2/

昔の機種なら、後方からのボード紙手差しも有りましたが。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm4000px.htm

この様なものでは?
http://www.oterasan.jp/solution/otoba/products.html

立体物用ですと
https://www.large-format-printer.jp/ink/uv/

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/19 23:13:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phs********さん

2017/4/1316:16:57

http://www.oterasan.jp/
代用できるかも

OSの問題はありますが、探せばまだペンプロッタプリンタあります。
最近はインクジェットで図面かけるので大型プリンタ使いますが、以前はそうでもなかったのでペンプロッタで書いています。
図面にペンを持たせるので、A3よりも大型の方が多いのですが、平板なら、厚みはあまり関係なく書けるものが多いです。

hik********さん

2017/4/1316:07:44

改造できる機種はないでしょう。

木への直接印字できる機種はべらぼうに高いです。

既製品のプリンターで裏技を使って行っているようです。

プリンターでデザインした文字を木材に転写する方法
https://www.youtube.com/watch?v=Gz4TfxAHqsw

他に「ラミネートシール」を使う方もいるようです。


量が少ないなら、外注という手もあります。

http://yorozuan.com/md/
木材への直接印刷が可能になりました。

1個から印刷できますので小ロット、低コスト。
木材に文字、写真、絵、イラストなんでも印刷可能です。

最大印刷サイズ 1.18m×2.5m 厚み26cm

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

リクエストマッチ

2017/4/1313:57:59

知り合いの花屋さんは木目のシールにプリントして貼り付けています。

葬儀屋さんも同じだと言ってました。

紙送り機構はプリント面下側でプリントヘッドはプリント面上ですから改造はほぼ無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

リクエストマッチ

2017/4/1312:56:14

プリンタの修理屋です。

キヤノンの製品しか情報がないですけど、可能性があるとすればひと昔前のPIXUS Pro9500/Pro9000 シリーズでしょうね。
Pro9500 MarkⅡ/Pro9000 MarkⅡ なら修理サポート期間内です。

中古しか入手できませんから、それを入手してメーカーで整備してもらうという方法になるとは思います。

改造に関しては、そのあとです。


どのような仕事をしたいのかわかりませんが、すでに卒塔婆プリンタというものが出回っていますので、その方が確実でしょうね。
http://www.oterasan.jp/solution/otoba/

以前にお寺のプリンタ修理の依頼を受けて訪問したことがあるのですが、その時に木を薄くスライスしたようなシールをお使いでした。
どこで手配したのかわかりませんでしたが、それに印刷して札に貼りつけるという事でした。

厚さはそこそこあって、最初はレーザープリンタを使われていたのですが、感光ドラムに傷が入ってしまうために、インクジェットを使うように提案したことがあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ngp********さん

2017/4/1311:53:45

バカは気楽でいいね。w

君にスキルでは無理だね、それに特殊プリンターですでに存在しているんだが?

もっとも需要が無いのでえらく高価だがね。www