ここから本文です

前にエディヴァンヘイレンは史上最高のギタリストではないか?と質問したところ、...

beef_consommeさん

2017/4/1316:08:37

前にエディヴァンヘイレンは史上最高のギタリストではないか?と質問したところ、たくさんのクレーム(個人的主観)を頂きました。その時は、少し反省しましたが、最近改めて様々なギタリストのミュージックビデオを

見たところやはり他のギタリストとはレベルがかなり違う様なきがします。バリエーションの多さやアイデア,音楽的なセンスなどやはり彼は100年に一度の天才だと思います。彼のギターを聴いた後他のギタリストを聴いても、何度も何度も同じ事を繰り返しているだけの様に感じます。
エディをも凌駕する素晴らしいギタリストを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foy********さん

2017/4/1718:17:27

エディって、トリッキーな見せワザ(?)を一切使わなくても他ギターリストとは別格の天才だと、ぼくも思います。

その理由は、ウォームなブラウンサウンド。トーンの幅。リズムのどっしりした安定感。6本の弦の分離感によるスケールの大きさ。
違う言い方をすると、正確な演奏なのに機械じみてなくて人間くささがある。狂ったようなフレーズでも、どこか正気を保っているのを感じる。なにより「音」そのものが美しい。

アラン・ホールズワースは、トーンやリズム感の傾向が似てると思いますが「バッキングだけでも曲として成立してる」ような演奏をしないので比較対象にならない気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nk8********さん

2017/4/1720:04:43

エディは好きですが、史上最高のギタリストとまでは思いません。まず人には好き嫌いっていうのがあるものだし。世界中にはギタリストはいっぱいいるし。それこそジャンルも様々、スタイルも様々、クラッシックギター・フォークギター・エレキギターと様々ですので、大きく「史上最高のギタリスト」と言われてもどうしても「?」になります

最近お亡くなりになられたからか、アラン・ホールズワースの名前が多く挙がってますが↓彼らもお忘れなく。

Pat Metheny & John Scofield
https://www.youtube.com/watch?v=bzd-0TigTvc
https://www.youtube.com/watch?v=2eL9FoaQlmg

gfu********さん

編集あり2017/4/1719:42:25

僕はそこまでヴァンヘイレンマニアではないですが今聴いても斬新ですからね。
情報も今より無い時代でしょうし、当時にあれだけ新しい事を生み出せる、新しい発想を思いつくなんて天才以外何物でもないでしょう(笑)
そして現在のレベルでも充分上手いと思うテクニックもあるし、沢山のフォロワーが真似したようにフレージングもいいし素晴らしいですよね。

国内は最近知りませんが、海外のバンドでは今もヴァンヘイレンの影響を受けた曲やギターを聴きますし今聴いてもかっこいいんですよね!
僕はフレージングの最中にちょっとだけアーム挟んだプレイが特に大好きです(笑)ワーワオーってやつ(笑)

まあここまで言っておいて僕はヴァンヘイレンそんなに詳しいわけでも無いんですが(笑)
80年代のフレージングや影響を受けたギタリスト達が自分はかなり好きなので

ヴァンヘイレンは現代でも一つの理想だし充分最高のギタリストだと思います。
もはや一つのジャンルだと思いますね。

ちなみに客観的に観てみるとテクニックではプロからアマまで現代いくらでもエディヴァンヘイレンより上手い人はいる(というか今上手い人多すぎw)と思いますが、
時代やテクニック等色々差し引いてもヴァンヘイレンは今でも充分素晴らしいギタリストですよ。
そして時代背景も含め、センスや新しい発想や新しい事を生み出す事に関しては今でもほとんど右に出る者はいないと言うのが僕の自論です。
正直次元が違いますね!

最後にエディをも凌駕するギタリストという事ですが
僕はアンディティモンズを挙げたいと思います。
彼の音作りも好きだし、音の出し方、つまりトーンに関しては世界屈指の表現力だと思うのでその点はヴァンヘイレンより僕は上手いかなと思います。
ただ洗練されてるギタリスト達はみんな各々素晴らしいと思いますし、最終的には誰が一番いいってのは好みですよね。
ただヴァンヘイレンが史上最高と言う意見に関しては、そういう話があっても僕はまあ納得は出来ます(笑)
彼は総合力ではやっぱり次元が違いますからね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2017/4/1718:27:19

あー、別垢だけどさー。

それ、チミが好きってだけだよ。
布袋寅泰が世界一だって思ってる人もいる。
ジミヘンこそ世界一だと思ってる人もいる。

最高は一つのはずなんだけど、たくさんある最高の中の一つであることは間違いない。
それは否定しない。

でもね。
キミがEVHを崇拝するのと同じくらい、他のギタリストを最高だと崇拝する人もいるんだ。

>たくさんのクレーム(個人的主観)

キミのこの質問が、他のギタリストを崇拝してる人にとって、個人的主観に基づくクレームに受け取れるんだよ。

それは理解した方が良い。

ま、エディは喜ぶだろうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

momoさん

2017/4/1716:38:06

拝読しました

回答:100年に1度のBAKAですね

あめこうのけつでもなめてろ

小島昭浩さん

2017/4/1716:35:57

あなたがエディ・バンヘイレンは史上最高だと思うのであれば、誰がなんと言おうと思い続けて間違いはありません。ライトハンド奏法の発明者であることだけでも現代のロック界に多大な影響を及ぼした方ですから。
初期の彼はその奏法を秘密にする為にソロを弾く際は客に背を向けて弾いていたそうですよ。皆んながどうやってんだ?ってその奏法を知りたくて仕方がなかったようです。
人によって、時代によって、好き嫌いによってと評価の仕方が多用なのが音楽ですから、反省などはしなくて良いのですよ。十人十色で他人と自分の意見が違うのは当たり前ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる