ここから本文です

法人口座開設後の資本金移行について。法人口座開設手続き中です。資本金500万円を...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2018:00:06

法人口座開設後の資本金移行について。法人口座開設手続き中です。資本金500万円を個人口座より移行する場合、それ以上の金額を入金することはできますか?
資本金500万円からきっちりスタート

しないといけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bao********さん

2017/4/2020:05:27

<法人口座開設手続き中です>

って 法人口座って条件さえ揃っていればその日の内に開設できるものですけれど
手続き中と書かれていますが、 ご質問者さまが行っておられる銀行は口座開設に何日もかかるの??

ご質問様にお答えする前にここでひっかっちゃったので 中々前に進めませんがな・・・

取りあえず強引に前に進んで

法人設立登記後は、まず税務署に「法人開設届」やら「青色申告承認申請書」やら「給料支払い事務所の開設届」などの手続きに行くこととなります

その時に法人ですと、一緒に「開始貸借対照表」というものも一緒に提出します。
ここに、当然に資本金がいくらだとか、銀行預金なり現金なりがいくらなどの計算が載っています。

つまりこれは、会社が始まった時点での決算書ですから、当然に掲載されている金額は 資本金 と 現金預金だけのはずです(通常の場合は)

そこに資本金より多い現金預金があることが異常です。
法人の開始時点での決算書ですから。

ですから、その銀行手続きが終わり 預金をされる時にはまずは資本金額のみご入金なされるのがよろしい。

その後入出金があったとしたら、その時点で営業(活動開始していることとなりますから、開始貸借対照表なんて作れません)

もっとも、最初からお国やら税務署やらをたぶらかしちゃえ と意気込んでおられるのならば勝手自由です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/21 21:38:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2017/4/2107:58:46

500万を資本金として入金、それ以上の金は代表者からの貸付金として入金すればいいだろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる