ここから本文です

PCで動画編集したBD-Rをテレビのレコーダーで再生できないことについて

アバター

ID非公開さん

2017/4/1321:37:27

PCで動画編集したBD-Rをテレビのレコーダーで再生できないことについて

PCでソフトを使って編集して、メニューと複数のチャプターで構成したものをBD-Rへ書き込みしましたが、家のブルーレイディスクレコーダーで読み込めません。リードのままでフリーズしたようです。
今回初めて作成しているので調べながらやっているのですが、最後まで作って読み込めないので、どの時点で何がダメなのかわからなくなってしまいました。
原因と対処方法を思いつく方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。
以下、自分でわかっている内容です。


PC側で最終的にBDMVの形でまとめてBD-Rに変換,書き込みをした結果、作成されたBD-R内には"BDMV"と"CERTIFICATE"のフォルダと、下位にフォルダ及びファイルが格納されています。これに使ったソフトはWondershareというところの"ブルーレイ・DVD簡単作成!"というものです。


レコーダーは2011年頃に購入しているもので、パナソニックのDMR-BRT210という高くはないモデルですが BD-R ver.2.0 (BDMV)は再生できると思います。
↓レコーダーのスペックです。
http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BRT210_spec.html


レコーダーはメーカーの対応一覧でも、BD-Rは当然再生可能なのですが、気になる一文がありました。
"※1:他の録画機で記録したBD-Rを本機で再生するにはファイナライズが必要な場合があります。"という文言があるのですが、BD-RをPCでファイナライズするソフトがありません。これが原因かもわかりませんが…
↓レコーダーの対応ディスク一覧です。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/bw_7au/disk....

閲覧数:
3,033
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のほほんさん

2017/4/1400:04:20

えつ!そうなんですか?hisisatoさん!
質問者さんのリンクたどって商品説明見ると、AVCHD 3D/AVCHD Progressiveに対応
とあるので、AVCHDに対応しているのですよね?
普通は「AVCHD」に対応している機器では「BDMV」も再生出来る!が常識かと思いますが、違いますか?
レコーダーの事は全く詳しくないので、驚いた次第です。
Progressiveに対応していると言うことは、AVCHD Ver. 2.0にも対応なのかなとも思えますし。
どうでしょうか?

あと、気になるのは、Wondershareのソフトって、不具合をよく聞きます。会社概要を見ていくと、中国人っぽい名前で、他の回答者も、中華ソフトで良くない!と言われる方もありました。
そちらが怪しいかなとか思ってますが、どうでしょう?

  • のほほんさん

    2017/4/1406:28:50

    「BDMVがブルーレイプレーヤーで再生できないなどということはありません。」(giken_baanさん)
    やっぱりそうですか

    で、ちょっと思ったのですが、後のお二人の回答では「ライティング」に問題があったのでは?との回答でした。
    そこで、このレコーダー、SDカードが使えますよね?
    そしてリンクの「詳細(スペック)」には”AVCHD準拠”もうたっています。
    なので、SDカードに書き込んで、テストしてみては?
    SDカードの場合は、フォルダ構造が
    [PRIVATE]
     L [AVCHD]
        L [BDMV]
        L [CERTIFICATE]
    となります。
    (ビデオカメラなんかで書き出すとこうなるので、これでいけると思うのですが)
    http://kerosuke3.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html
    ↑分かりにくいですが、いけそうですね

    SDカードで試して正常なら、
    「オーサリング」までは正常で、「ライティング」に異常があるのかな?と思います

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2017/4/1418:11:16

そのソフトで元の動画をプレビューできますか?
そのソフトで作成したBD-Rを問題なく再生できますか?

もしもプレビューできますが、再生できないのはソフトの問題かも。
念のため、他のソフトを試してみてください。http://www.leawo.org/jp/blu-ray-creator/

mz0********さん

2017/4/1412:22:27

ステマを多用する詐欺じみたソフトメーカーとして有名なWondershareのソフトなら、まともに動くと思わないほうがいいと思うが…
Wondershareのソフトでどんな不具合が起きても、「Wondershareだから」驚かない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raw********さん

2017/4/1406:47:34

要するに、編集した動画をBDMVのフォルダにまとめて焼いただけなんだろ?

mit********さん

2017/4/1400:20:27

> BDMVの形でまとめて
> BD-Rに変換,
> 書き込みをした

2番目の「BD-Rに変換」ってなに?
オーサリングしてBDMVができたら、そのままBD-Rに書き込めば、よろし。

ディスクフォーマット(UDF)、ちゃんと指定した?
BDMVなら、UDF2.5か、2.6だぁよ。そのあたりじゃない??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2017/4/1400:06:33

「PC側で最終的にBDMVの形でまとめてBD-Rに変換,書き込みをした結果、作成されたBD-R内には"BDMV"と"CERTIFICATE"のフォルダと・・・」

オーサリングソフトでいったんBDMV形式を作って、その後ライティングソフトでBDディスクに焼き付けたということでしょうか?

まず、BDMV形式で作成されたものをPC上で再生できるかどうか試してみてください。これが再生できるならライティングソフトの問題です。

BDディスクに書き込むには、ファイルシステムをUDF2.5もしくはUDF2.6で焼き付ける必要があります。

そして、BDMVがブルーレイプレーヤーで再生できないなどということはありません。さらに、ブルーレイはファイナライズが必要ありません。

もし、オーサリングからBDディスク焼付けまで一気にWondershare???で行ったならこのソフトの不具合です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる