ここから本文です

切実に悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1321:42:31

切実に悩んでいます。

家のリフォーム工事をすることになりA社に依頼したところ、先払いということで契約書を交わした後350万円を銀行のローンで一括で支払いました。
しかし、支払った後の態度が著しく悪化したことに腹が立ち、工事をキャンセルしました。
その際、キャンセル料が20%だと言われてしまい、仕方なく350万円のうち70万円はキャンセル料とし、残りの280万円を即座に返金するようお願いしました。

しかし、すぐに支払えないと言われてしまったため分割で12回(1年間)に分けて支払ってもらうはずでしたが、振り込まれたり振り込まれなかったりで、もう
2年が経過しました。
200万円は返金されていて現在残金はあと80万円です。
小さい会社で経営状況も著しく悪いようで、社員に未払給料もあるそうです。

裁判をして勝ったところで、結局相手に財産が無ければ意味がありません。

銀行への金利も支払わなければいけないため、早く銀行に一括返済したいのにも関わらず、ここ半年間返金が途絶えています。

相手との連絡は取れたり取れなかったりです。

そこで、なんとかお金を取り戻したいと思っているのですが、違法ではなく合法的な何か良い方法はありませんでしょうか?

よく「債権買取」という記事もネットで目にしますが、いくらか手数料を支払ったとしても残りが戻ってくるのならそれでも良いかなとも思っています。
ただ、違法だと書いてある記事もあったり、言い方を変えればセーフだとも書いてあったり、よく分かりません。

どなたか詳しい方、何か解決するためのきっかけを頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1810:02:10

債権回収の基本は迅速性です。

会社が存続しているうちは、社員の給与に回す分含めて会社のお金を取りに行けますが、破産手続きを取られると、税金や社員の給与が一般債権より優先されますので、回収の見込みほぼ無くなります。

早めに裁判手続きをお勧めします。

人が良すぎますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/1812:08:15

    コメントありがとうございます。
    ちなみに、この場合の裁判手続きは、弁護士に依頼しないと難しい内容でしょうか?
    費用を抑えるために自分でも可能な内容でしょうか??

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/18 15:56:39

ご丁寧に何度もコメントありがとうございました!
早急に対応をしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1321:53:59

分割で支払うとかの約束は、なにか書面等に残していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。