ここから本文です

中学受験問題です。丸2番の位置(夏至)に地球があるとき、北緯35度の地点での太陽...

ten********さん

2017/4/1322:38:14

中学受験問題です。丸2番の位置(夏至)に地球があるとき、北緯35度の地点での太陽の南中高度は何度ですか。なお、地軸は公転面に対して66.6度傾いています。中学受験を目指す小学生でも分かるご説明お願い致します。

補足ちなみに答えは78.4度です。
宜しくお願いします!!

公転面,地軸,中学受験,ご説明,南中,緯度

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2017/4/1408:04:30

90-(緯度)+23.4
=90-35+23.4=
=78.4

こっちの方が分り易いけど、
「地軸は公転面に対して66.6度傾いています。」に沿うと

180-(66.6+35)=78.4

  • 質問者

    ten********さん

    2017/4/1408:36:03

    cootaさん、早速ありがとうございます!

    だいぶ分かってきたのですが、「北緯35度の地点での」という条件がイマイチぴんときません。。

質問した人からのコメント

2017/4/14 08:44:02

すみません、このサイトで緯度の部分についての謎が解けました(^^;

http://www.juku.st/info/entry/274





ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tn6********さん

2017/4/1407:58:10

「地軸は公転面に対して66.6度傾いています。」
23.4度の誤りでは?